「天道虫(てんとうむし)の会」

私たちは、今井信子さんのライフワークでもある「ゆらぎの里」での音楽活動に賛同して、「天道虫の会」を立ち上げました。

夢コンサート「冬の旅」

2016-12-01 11:37:21 | 日記

11月13日(日)に紀尾井ホールで開催された今井信子さんの〈夢シリーズの第4回公演〉に、人気俳優の小澤征悦さんが、語り手として出演しました。 この日の演目は今井信子さんの思い入れの深いシューベルトの『冬の旅』。今井信子さんのヴィオラと伊藤 恵さんのピアノに加え、小澤征悦さんの日本語による詩の朗読です。構成は、今年元旦に放送されたドキュメンタリー番組「須賀敦子・静かなる魂の旅」で今井信子さんの演奏を使った演出家の重延 浩さんです。

ピアノとヴィオラの演奏に続いて、小澤さんが登場。始めは、詩集を見ないでの朗読に私の目は舞台に引き込まれた。全編にわたっては、脚本を見ながらの朗読でした。さすがに小澤さんの存在感は大きいが、ヴィオラ、ピアノとのバランスも良く、安心して聴くことができた。冬の旅は何回か聞いているが、朗読で聴くのは初めての貴重な体験でした。

【今井信子さんインタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=9j-xRJLGQ00

 

【演奏終了後の打ち上げで】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重延さんからのメッセージ | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事