「天道虫(てんとうむし)の会」

私たちは、今井信子さんのライフワークでもある「ゆらぎの里」での音楽活動に賛同して、「天道虫の会」を立ち上げました。

東京公演記事の転載

2017-06-06 09:20:20 | 日記

「ゆらぎの里ヴィオラマスタークラス」のサポーターとして、ビデオ撮影やタイムキーパー等を担当していらっしゃる諸角様が他のサイトに掲載されているレポートをご了解を得て掲載させて戴きます。

 「ヴィオラスペース2017東京公演雑感」

昨年のヴィオラスペース2016東京公演は、25周年記念を祝うに相応しく企画、プログラム及び演奏等全てにおいて感動、感動の連続で忘れ難い内容だっただけに、今年のヴィオラスペース2017東京公演で、ヴィオラスペースにかかわる音楽家の皆さんが、我々にどのような感動を提供するのか大変興味を持っていました。

5月30日、ヴィオラスペース2017コンサートⅠ「フランス・タッチ」~フランス文化の影響を受けての企画は、フランス人ではない作曲家の作品からフレンチ・タッチを味わう趣向で、昨年のヴィオラスペース25周年記念演奏会の圧倒的凄さとは異なり、演奏家が音楽に親しむことの意義を我々聴衆と共有しようとする意図が感じられ、私はヴィオラスペースにかかわる音楽家の皆さんの優れた構想力にふたたび魅了されました。最初の曲目は、過去ヴィオラスペースにたびたび登場したガース・ノッククスの、その趣向に相応しいマラン・マレ「スペインのフォリア」の主題による変奏曲で、アンドレア・ブルガー、ルイーズ・ダジャルダン、鈴木康浩、大島亮が作曲者の意図したヴィオラィの様々な音色を披露して聴衆を魅了しました。

コンサートⅠに参加した私のある友人は、私同様に草冬香のピアノに感動したようです。ヴュータン:悲歌でA.タメスティと、レフラー:4つの詩より第1番「ひび割れた鐘」でA.タメスティ及びメゾソプラノの波多野睦美と、フランク:ヴィオラソナタで今井信子と 武満徹:鳥が道に降りてきた及びエネスコ:演奏会用小品で鈴木康浩と共演して、30日のコンサートⅠは草冬香ピアノ・リサイタルのようだと友人は興奮しつつも笑っていました。

コンサートⅠ最後の曲目C.シュターミッツ:ヴィオラ協奏曲は、演奏家と我々聴衆が音楽に親しむことの意義を共有していると感じた瞬間だったのではないでしょうか。第3回東京国際ヴィオラコンクール第一位に輝いたアンドレア・ブルガーがソリスト兼指揮者として桐朋学園オーケストラと共に、会場全体を音楽の楽しさに包み込む演奏を披露しました。

5月31日、上野学園石橋メモリアルホールにてヴィオラスペース2017コンサートⅡ「フランス万歳」~フランス音楽の魅力堪能のプログラムは、ドビュッシー、ラヴェル、フォーレから現代までフランス作曲家の作品でフランス音楽の魅力を聴衆とシェアすることを意図した企画でした。

コンサートⅡは、ドビュッシーのユニークな作品フルート、ヴィオラとハープのためのソナタでスタートしました。フルート:上野由恵、ヴィオラ:A.ブルガー、ハープ:吉野直子の息する間もない緊張感溢れる演奏に、私はドビュッシーに今まで以上に親しみを感じてしまいました。

ドビュッシーの後、ヴィオラスペース初参加の新進気鋭ヴィオラ奏者大島亮及びファゴット奏者村卓巳による、エルサン:ヴィオラとファゴットのための二重奏曲より第1~4曲は、今回の企画の趣旨に応える絶妙な演奏でした。

2011年にパリで結成され、2016年第8回ボルドー国際弦楽四重奏コンクールで優勝したアキロン・クァルテットの、音響効果抜群の上野学園石橋メモリアルホールにてラヴェル:弦楽四重奏曲ヘ長調より第2、3、4楽章の圧巻の演奏に会場はもの凄い興奮!

ヴィオラスペース2017企画の中心的存在の音楽家で世界的ヴィオラ奏者、A.タメスティーが高関健指揮、桐朋学園オーケストラとともに父親G.タメスティーのヴィオラと弦楽オーケストラのための協奏曲「さくら」をご家族が会場で声援する中、世界初演というサプライズ!ヴィオラ・ソリストA.タメスティー、作曲家G.タメスティー及び来場されたA.タメスティーのご家族の皆様に心から乾杯!

ヴィオラスペース2017コンサートⅡ最後を飾ったのはフォーレ:レクイエム(1893年版、ネクトゥー&ドラージュ編纂)。加来徹(バリトン)、台東区上野の森ジュニア合唱団メンバー(ソプラノ)、川越聡子(オルガン)、桐朋学園大学男声合唱団、高関健指揮桐朋学園オーケストラに佐々木亮、大島亮、今井信子が加わって、フォーレ:レクイエムの素晴らしい演奏でヴィオラスペース東京公演は最高潮に達し幕を閉じました。

 

2017.05.31 東京公演フィナーレ(テレビマンユニオンfacebookから)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京公演が終わりました。 | トップ | ヴィオラ スペース2017 コン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事