遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ちゃんとした冬になりそう

2020-12-10 23:18:53 | たわごと

寒くはなかったよ。来週、本格的なのが来るそうです。
gooニュース
【天気】北陸・東北の日本海側は断続的に雨

明日11日(金)の天気
関東以西は日差し届く 日本海側は雨や雪(ウェザーニュース)

来週は今冬最初の寒波襲来
日本海側は大雪警戒、全国的に真冬の寒さ(ウェザーニュース)

ラニーニャさんは春まで居座るみたいだから、ちゃんとした冬になりそうです。

さて、年末がやってきます。帰省はどうする? オイラはあきらめた。
年末年始の帰省控え福井県知事訴え(福井新聞)

〈以下引用〉
県内への帰省は、例えば居住地で外出自粛の要請が出ていたら取りやめを検討するなど、それぞれの地域の要請内容を確認し判断してほしいとした。その上で▽帰省前2週間は、感染リスクの高い行動を控える▽休暇を分散させ、人が多く移動する時期を避ける▽毎日の検温など体調管理を徹底する―ことを県外の家族に伝えるよう求めた。

福井県は早めに手を打ってきました。福井県人は真面目なので、頼めば守ってくれそうです。うちの大学も学生さんにくれぐれも感染対策を怠らぬように要請していますが、どうなりますか・・・わかりませぬなぁ。

パンダは国に帰ったり帰れなかったり・・・
上野動物園のパンダのシャンシャン 返還は来年5月末まで延期 (NHK NEWS WEB)
カナダのパンダ帰国 コロナで中国から竹の輸入困難のため (NHK NEWS WEB)
パンダは中国からレンタルされてまして、生まれた仔パンダは中国へ返還(?)されることになってます。上野のシャンシャンも中国行きの予定だったのですが、スタッフが中国へ同行できないってことで延期になりました。その一方で、カナダの動物園の2頭のパンダは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でえさの竹の輸入が難しくなり生まれ故郷の中国に返されました。竹をカナダで栽培するという選択肢はなかったのかな??

本日のお酒:鹿児島芋焼酎 さつま島美人


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い冬はこれから | トップ | 大人しくしてろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事