遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

世界に合わせないと

2014-06-18 23:53:38 | たわごと
S&P、アルゼンチンを2段階格下げ 下から3番目(朝日新聞) - goo ニュース
不良債権、融資の16%に=イタリアに処理加速求める―IMF(時事通信) - goo ニュース
アルゼンチンはデフォルト寸前です。ウクライナ、イラクでの危機に加えて、今度はマジで経済危機が表面化しそうです。イタリアもあんましよくない。欧州の財政危機は先送りされただけで解決なんかしてません。まあ、わかってたことですけど・・・・。そういう国がなんでサッカー強いかというと、その国出身の人間は国を出て必死でプレーして生き抜こうとするからじゃないかな・・・。コートジボワールの選手ではドログバとトゥーレの二人だけが注目されてましたが、他の選手も全部欧州でプレーしていました。そう、アウェーでのもまれ方が違うんですな。日本が次に当たるギリシアも経済はけっして良くないですよ。観光は好調らしいですが。まあ、国の借金では日本が世界最高なので、日本もサッカー弱くないはず。でも、日本からコックを連れてスポーツ施設貸し切りなんて、必要なケアかもしれませんが、そうでないと世界で戦えないなんて、ひ弱すぎると言うことも可能です。食育でもっと、日本の味付けの食事なんかなくても生きていけるような人材を育てないと、グローバルなんて夢のまた夢じゃないかなぁ。w w w 和食、やめれ。

現場からも悲鳴、ガソリン価格上昇の行方 円安に増税が追い打ち、どこまで高くなるのか(東洋経済オンライン) - goo ニュース
円安に増税ぶちかますとエネルギーと食料の価格が上がって苦しむことになるなんて、分かりきったことをなんで今さら騒ぐんだろ。そういう政府を皆が支持したんじゃないか。
円高に戻そうとして金融緩和を急にやめると財政がアウトになる。ガソリン代に関してやれるとしたら税制を変えることだと思う。食料に対してはTPPにかこつけて関税をなくす方向で。もう昭和の時代の制度のままではあかんと思うんだけど・・・。世界に合わせないと食っていけません。
んで、おいらはガソリン代の対策としてバイク通勤にしとります(天気のいいときだけですが)。昨年普通二輪の免許とったもんねー。乗ってるのは125ccですが、1Lで40キロ以上走ります。いいでしょ。

んで、政府が考えた策のひとつが・・・(笑)
16球団、夢物語? 首相も乗り気だけど…採算に疑問視(朝日新聞) - goo ニュース
「球団増でビジネス拡大を」 二宮清純氏インタビュー(朝日新聞) - goo ニュース
僕も16球団説に賛成ですが、昭和の発想を捨てた上でのことです。『巨人』という時代遅れのあだ名を持つ変な球団をなんとかしないとダメです。というか、オーナー達にとりついてる昭和の亡霊を祓わないとあかん。選手が足りなくなってレベルが下がるようにいう人がいますが、外人枠を外せばいいのです。なんで、選手の国籍にこだわるんですか? 大相撲なんか、何年も日本人横綱いないんですよ。日本で活躍しようと頑張る若者は世界にけっこういるはずです。日本国籍にこだわるからレベルが下がるんです。経済がくるしいスペインやイタリアのサッカーのリーグが、なんで世界で最高のレベルを保ててるのかというと、国際化に成功しているからでして、だからこそ国内選手のレベルがものすごく高く育っています。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 天狗舞 旨醇 純米
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タブーなんて、いってられない | トップ | 明日の勝者は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事