遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

鰤起こし

2022-11-26 22:53:11 | たわごと

夜に寒冷前線が通過して雷鳴が轟ました。
大気の状態不安定 加賀地方 落雷や竜巻などに注意を! (NHK NEWS WEB)
gooニュース
【天気】日本海側を中心に雨や雷雨

あす27日 北陸から北で気温急降下 関東から西はポカポカ陽気に (tenki.jp)
真冬の寒気が大陸から南下
12月早々から寒さと大雪注意(ウェザーニュース)

前衛の前線は5時ごろかなっと思ってたんですが、3時にはきましたね。

この時期の雷は「鰤起こし」です。まあ、気温が高くてみぞれにならずに雨でしたけど・・・・ぶりが美味しく頂けるのならOK♪ 本格的な寒気は12月になってから見たいですね。
gooニュース
本格的な寒ブリ漁シーズン到来…氷見漁港で「ひみ寒ぶり宣言」富山・氷見市

26日朝は569本のひみ寒ぶりが水揚げされ、重さが16キロを超えるものがあったそうです。昨シーズンの寒ぶり宣言は1月になってしまったんですが、こ今シーズンは順調ってとこです。ズワイガニも取れて制限がかかるほどなので、北陸の海の幸は順調ってとこでしょう。

ロシアによるこのインフラを狙う戦い方で勝たせてはいけない。最悪だ。
【ウクライナ】米国とEU、ウクライナの電力復旧・維持支援へ (BLOOMBERG)
ウクライナ、冬前に深まる電力危機 露攻撃で復旧いたちごっこ(産経新聞)
日本は周囲にミサイル攻撃できる国々に囲まれている。これされたら耐えられないし、島国なので容易に助けがこない。

世界が注目していた地方選でした。
gooニュース
台湾与党、統一地方選で大敗台北、蒋介石ひ孫が勝利

台湾与党大敗して親中の野党が勝ちました。特に首都台北は三つ巴の争いだったんですが、蒋介石のひ孫さんを立てた野党が勝ちました。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 + 大慶 純米大吟醸 無濾過


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉だ、肉! | トップ | いちおう、発酵屋・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事