遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

手遅れになってから対策を練る毎度のパターン

2022-12-16 23:45:24 | たわごと

今日は不安定。まあ、雪ではなく雨なので、どうということなし。
16日の県内 冬型の気圧配置続き雨か雪または曇り (NHK NEWS WEB)
gooニュース
16日お帰り時間の傘予報日本海側は雪や雨沖縄は局地的に激しい雨や雷雨に

日曜から今季最強寒気 日本海側は警報級の大雪の恐れ JPCZ発生で平地も警戒 (tenki.jp)
今日は夜9時まで授業の予定があって・・・ボランティアで orz・・・もうしんどい。時々任期制で働いている人が羨ましくなる。

少子化に追い込むのが、国の方針だったんじゃないのか? 何年も費やして現役世代から搾り取ってきたじゃんか。
“少子化は国の存続に関わる” 対策の具体化と恒久財源確保を (NHK NEWS WEB)
手遅れになってから対策を練る日本のお家芸ですな。

こっちも誰が見てももうダメだってなってから対策を立てる毎度のパターン・・・。
次世代型原子炉開発や原発の運転期間延長など 経産省が方針案 (NHK NEWS WEB)
技術を絶えさせるのは簡単だ。技術は人に宿るものだからだ。文書やデジタルデータで残してもあかん。技術が失われてしまってから、どんなに調べても同じもんはでけんよ。どんだけ研究しても運慶の作るんと同じ仏像はでけんやろ。諦めてさっさと新しいもの作った方がええんです。
宇宙開発や北朝鮮のミサイル開発でもわかりますが、失敗しながらじゃないとあたらしい技術は得られない。今の日本社会にはそれができなくなっている。貧しぎて余裕がない。もっと貧しかった昭和の時代にはできたのにね。腑抜けたってことでしょうか。

本日のお酒:ASAHI 生ビール 黒生 + 立山 特別ほんじょうぞー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よーわからんくなったな。(笑) | トップ | ウエルカムです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事