遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ウエルカムです

2022-12-17 23:43:55 | アウトドア

雨でした。寒かったけど、雨でした。この時期にしては雪やのうて雨っちゅうのは・・・寒いことには変わらんわ。
gooニュース
今日12月17日(土)の天気雨や雪の範囲が拡大昼間も気温は上がらず

石川県内、12月18日~19日の予想降雪量は 加賀地方の山地では警報級の大雪恐れも…金沢地方気象台発表(福井新聞)
この週末は白峰の方は雪が積もってそうやな。

気象庁の中期予報はあたらんのやけどな・・・・
gooニュース
2週間天気18日は強烈寒気その後はクリスマス寒波が襲来年末にかけて厳寒

クリスマス寒波くらいは当たるやろうけど、年末はどうかな? 

これは・・・合格しそうやな♪
「白山手取川ジオパーク」 評議会“世界ジオ”認定を勧告 (NHK NEWS WEB)

〈以下引用〉
白山市は、2億数千万年前からの地層の変化を確認でき、急流が形成した多彩な地形が学術的にも貴重だとして、市内全域を「白山手取川ジオパーク」として「世界ジオパーク」に認定するよう申請していて、ことし10月に現地審査が行われています。
日本ジオパーク委員会の発表によりますと、12月7日から9日までに行われたユネスコの評議会で現地審査の報告書などをもとに話し合いが行われ、「白山手取川ジオパーク」を「世界ジオパーク」に認定するよう勧告することが決定したということです。

白山と手取川が作る地形は教科書に載せたいくらいのモデル的な地形だからねー(上の写真)。典型的な扇状地もあれば、断層もあるぜよ。海風と陸風の変化、前線が海からズンズン向かってくるのを見れたり、気象についても勉強になる土地です。ニホンカモシカやイヌワシも見れるぞ、運が良ければ。とりあえず、獅子吼高原が賑わうならウエルカムです。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 初摘みホップ + 天狗舞 純米大吟醸 50 生酒


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手遅れになってから対策を練... | トップ | これからが本番な気が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事