遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

明日はもうちょっと安定

2021-09-09 23:56:01 | BIONEWS

朝起きると路面が濡れていた雨降った後だ。でも、空はなーんもなかったみたいに青空。
gooニュース
9日(木)の天気北海道〜近畿午前中を中心に雨や雷雨局地的に非常に激しい雨

明日はもうちょっと安定した晴れで、風向きは北風っぽい。

陽性率は3.6%。
〈速報〉石川で28人感染 新型コロナ(北國新聞)
新たなクラスターはないけど、先週増えたクラスター関係者の回収をしてるってとこやな。まあ、ウイルスがゼロになることはないので、とにかく低レベルで安定させることが大事。

「人類と生き続け」は間違っとる。ウイルスは生き物ではなーい。だから、殺すことはできなーい。
WHO コロナウイルスは人類と生き続け、インフルエンザと同列のウイルスとなる(SPUTNIK日本)
数年前にMERSとSARSが現れましたが、強毒性すぎて今回ほどのパンデミックには至りませんでした。
一般的な「風邪」を引き起こすコロナ型ウイルスは四種類あるんですが、そのうちの一つは110年ほど前にパンデミックを起こしたと言われています。今はただの「風邪ウイルス」。こんな風に落ち着いてくれればいいんですが、それに何年かかるか・・・人類が根負けするか・・・。

変異は常に起こってるんで、あんまり期待したり恐れすぎたりしてもしょうがない。我々がやれることはどんな変異が出てきても同じ。
情報BOX:新型コロナ変異株、主流のデルタ以外も科学者は警戒の目 (REUTERS)
gooニュース
新型コロナの「イータ株」、昨年12月以降国内で18件確認厚労省

今日の報道で出てきたのは「イータ」。ラムダやミューが騒がせましたが、マスコミの期待にはまだ答えられていません。w  イータも日本で見つかったっていうだけになるんじゃないかな。mRNA型やDNA型のワクチンはすぐに改造できるんで、デルタが新入りに駆逐されそうになったらすぐに対応できると思う。たぶん、組み換えタンパク型も難しくないんじゃないかな。そういう意味では、今回のパンデミックで人類は強力な防疫のツールを得たと言えます。日本は貢献できてないですが・・・。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 糖質0 + 大慶 純米大吟醸 無濾過


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可視化させて証明する時代 | トップ | わかりませんすいません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事