遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

うまい肉喰いてぇ

2013-02-19 20:56:25 | たわごと
昨日のエントリーの冒頭に書いたことですが、なんかフォローにもなってないというか、後味が悪いというか、胃がいたい。まあ、好きなだけ嫌ってください。それでいいです。orz

馬肉偽装問題、食文化を考える契機に(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース
さて、今でもニュースになってる欧州馬肉騒動です。日本でも少し前に食肉偽装騒動がありましたが、欧州食文化における肉のウエートは日本の食文化でのものとは比較にならないくらいに重いですから深刻です。実は悪いことばっかりではなくて、フランスのニュースを見てると、馬肉が脚光を浴びて馬肉を扱ってる肉屋さんが繁盛してしょうがないそうです。美味しいよね、馬肉。
今回の騒動の真の問題は、原材料について消費者に嘘の情報が伝えられたことですね。詐欺で逮捕者も出ているようです。とにかく馬を食べる食文化がない人にはショックでしょう。もっと深刻なのは、宗教的理由で食べられない人達。肉の成分が信用出来ないとなると、欧州にたくさん住んでるユダヤ教徒やイスラム教徒にとっては大問題だそうな。誰か豪州でクジラの肉を混ぜないかな・・・。www

魚食え、さ、か、な♪ 

ユッケ復活の兆し パック入りの市場拡大(産経新聞) - goo ニュース
こてっちゃん、よくやった! そうだよ、日本の流通技術は世界一なんだから、加工業者がちゃんと作って、パックしすりゃあいいんだよ。

明日は研究所で発表があります。これから風呂入って、発表の練習して寝ます。明日更新がなかったとしても、探さないでくださいね。(笑)

胃がいたい。

本日のお酒:YEBISU シルクエビス + 菊姫 鶴乃里
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃が痛いのはなぜ? | トップ | 食に正解無し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事