遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

五月晴れでした

2021-05-15 23:35:35 | たわごと

まん延防止の週末です。晴れです。五月晴れ♪
gooニュース
今日は西日本で次第に雨が降り、関東から東海も雲の多い天気

明日16日(日)の天気
広範囲で雨 日本海側は激しい雨や雷雨に警戒(ウェザーニュース)

明日からは雨です。明後日は大雨だそうです。ほんまにもう・・・・・

獅子吼のゴンドラ止まってました。まあ、白山市の第三セクターが運営してるんでしょうがないね。
gooニュース
街からは「遅かった」の声も…“まん延防止措置”石川県を適用地域に追加へ5/16から6/13

酒提供 金沢で自粛要請 まん延防止 石川適用(北陸中日新聞)
外食大好き金沢人にはきついかもしれませんが、それでやらかしてきた現実を反省するしかないわなぁ。

福井は9人、富山は25人・・・富山県は石川を恨んどるやろね。
〈速報〉石川、3人死亡、45人感染 飲食店でクラスター(北國新聞)
首相、感染対策と経済両立の「福井モデル」に関心…知事説明に「こういうデータは初めて」(読売新聞)
福井は京都に近い。サンダーバードで大阪へ移動すると福井で乗り降りする乗客がすごく多い。かなり関西の影響を受けるはずなんですが、完全に克服してるようです。管首相が福井県に注目しています。

〈以下引用〉
福井県では、新型コロナ対策として、感染経路を割り出す積極的疫学調査に力を入れている。その結果、4月の感染者286人のうち、242人(約85%)の感染原因が「マスクなしの会話」によるものと特定。感染対策にマスクが極めて有効と判断し、マスク会食の推進店に10万円の奨励金を交付し、「Go To イート」事業の食事券利用を容認するなど、独自の経済再開策を行っている。

マスク会食の奨励は前からどこでもなされています。なぜ福井県人がそれをできるんかということでして・・・真面目なんだよね、福井県。有害な民放チャンネルが少ないってこともあるかもしれません。緊急事態時にはワイドショー放送の禁止を盛り込んだ方がいいかもです。それから、イ◯ンがない・・・関係あるかな?? 恐竜がワンサカいる・・・これは関係あるな、たぶん!

この四月に能登へドライブして氷見の漁港で旨い海鮮丼食ってきたときの写真をまとめました。『いでんや』からどうぞ。もう県境を越えるのは控えないといけないので、思い出の海鮮丼ということになりますな。氷見はうどんも牛も豚も美味いんですよ。温泉もいいっ!

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 〈香る〉エール + 初桜 本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対岸の火事やないで。 | トップ | 雨時々雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事