遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

信用が問題

2015-01-16 23:56:32 | たわごと
期待通りにひどい市場でしたねぇ・・・
円高・株安進む、一時1か月ぶりに115円台(読売新聞) - goo ニュース
まあ、とりあえずリスクオフ対応ですね。困った時には円に逃げ込むんだもんなぁ。信用があるんだね。

予想通りの記事がブルームバーグに掲載されてました。
スイスの高級腕時計メーカー、コスト増に悲鳴-フラン上昇で (BLOOMBERG)
スイスのビンテージワイン輸入業者、中銀決定を歓迎 (BLOOMBERG)
スイスの腕時計メーカーは製造原価が大きく輸出価格が暴騰してしまって不利ですね。ワインの輸入業者はウハウハみたいです。スイスでは国境の街バーゼルに行ったことがあります。バーゼル大バイオツェントラムの研究者と共同研究を申し込んだんです。当時のボスQ大のN本先生は、絶対に直に会って話さねばならないという主義でした。おかげでいろんな研究所を訪問できました。
バーゼルに住んでる人は、為替や税金に応じて国境を越えて買い物したりするそうです。スイスフランで給料もらってると、かなり優雅なんじゃないか。

問題は山積みです。
コラム:スイスの「恐ろしい教訓」が示す中銀の限界 (REUTERS)
国家の中央銀行の信用が崩れたのです。しかも、力の限界をみせてギブアップしてしまった。スイスですよ。金融でスイスが信じれんとなったら、どこの国を信じるんすか!
そういった中で、この問題も浮上してきました。
ギリシャ、2銀行が中銀の流動性支援申請-選挙控え預金流出 (BLOOMBERG)
ギリシャでは、総選挙を控えた不透明感を背景とする銀行の預金流出額が今月既に40億ユーロ(約5400億円)を上回っているそうです。昨年12月には約30億ユーロの預金が銀行から引き出されたそうですから、いい勢いでお金が逃げていってます。信用がなくなると、金融システムなんて簡単に崩れるもんなんですね。さて、ECBはどういう手を打ってくれるんでしょうか。

日本銀行も出口戦略をしくじったらスイスどころの騒ぎじゃないっすよ。

本日のお酒:KIRIN 一番絞り + 立山 純米大吟醸 雨晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変えていかないと | トップ | スコッチに勝てるか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事