遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

もうなさそうだね

2019-03-09 23:54:32 | たわごと
南風の入った晴天でした。こうなると、飛べないっつーか、飛ぶと危険なコンディションになります。「でも、着陸場での地上練習には良い風が入るかも」ってなわけで獅子吼エリアに行って地上練習してから大学で実験。春からはこういうペースで週末を楽しむことになりまする。
3月9日の天気 南風で気温上昇 花粉は大量飛散
記事にありますが、花粉すごかったですよ。ぶふぁぁぁって黄色い上昇気流が立ち上がって、それが南風に乗って金沢へ・・。夏場は給水で休みをとるのですが、この季節は花粉に耐えきれなくなってクラブハウスに退避するという状況です。

明日の予報は、最初曇りで午後に雨ですが・・・飯時以降すぐなのか、夕方になってから雨なのか微妙なこところです
晴天一転 広く雨 荒れた天気に (tenki.jp)
とにかく午前中はもちそうなんですが、現在の予報では南側の高気圧が前の予報よりも遠い位置になりそうなので、獅子吼のテイクオフはフォローになりそうです。

さて、もう雪は降らなさそうだね
金沢の積雪 史上2番目に少ない(北國新聞)
2月の金沢 降水量最少 雷はゼロ、5年ぶり(北陸中日新聞)
スキー場が全然ダメだった時はもっと雪がなかったんで、この冬の積雪の少なさにはあまり印象がありません。そういえば、雷が鳴らなかったのは確かにそうだ。北陸は冬の夜にゴロゴロゆうのですよ。今シーズンはそれがなかった。

ちょっと気になる
米朝会談「合意なく終わった」、北朝鮮メディアが初言及 (CNN)
北ミサイル施設で動きか 米報道で衛星写真
北朝鮮「衛星」発射準備か (REUTERS)
北朝鮮では先日のハノイサミットを成功裏に終えたと大々的に報道していましたが、とうとう金委員長が手ぶらで帰ってきたことを報道しちゃいました。この責任は米国にあるとのことですが、だからどうだというのがトランプさんの立場です。本で次の一手はミサイル実験ですか・・・核実験場は爆破しましたから、ミサイルですよねぇ。核爆弾は作り置きがあるからOKということでしょうか。

中国のリーダーはけっこう外交交渉が下手ですよね
中国、米国との首脳会談に尻込み? 米朝会談の失敗見て(朝日新聞)
特に習さんはアドリブが効かない人らしい。それじゃトランプさんには敵わないだろうな。トランプさんのディールは意外とアジアの独裁者の人間的弱点をついてるようです。米中「関税」サミットは4月以降になりそうですね。

さて、新しいディールが提案されるかもです。
トランプ氏、米軍駐留国に経費全額プラス5割の支払い要求へ-関係者 (BLOOMBERG)
まだ構想段階とはいえ、5割増しはきっついなぁ。あんまり厳しくやると、日本の再武装へ道を開くことになると思うんだが、それでいいんだろうか? 一番影響を受けそうなのは、中東と中米だと思う。 

本日のお酒:YEBISU プレミアムエール + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心感が・・・ないな | トップ | 時間をかけて持っていかんと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事