遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

デジカメ vs スマホ

2012-08-22 21:21:06 | たわごと
今日は石川県小松市が日本で最高の気温をマークしたそうです。小松としても観測史上8月の最高気温。ま、それでも37.7℃ですから、群馬県の人が聞いたら笑っちゃうかもしれませんね。w 大気も不安定で、午後5時頃から職場では雷鳴がしてにぎやかでした。虹も出たよ(上の写真)。

スマホ感覚で使えるデジカメ=「アンドロイド」搭載―ニコン(時事通信) - goo ニュース
ニコンが新しいコンデジを出しました。最上級機のP7700のスペックも魅力的ですが、なんといってもAndroid OSを搭載したS800cでしょう。Android搭載は初ではないですが、大手がマジで出してきたのはこれが最初だと思います。Wi-Fiが使えるのでモバイルWi-Fiルーターを持ち歩けば、通話機能以外はスマホとおんなじ。最初にソニーやパナのようにスマホを出してるメーカーがやるかと思ってましたが、ニコンがとうとうガチでスマホにケンカを売りました。もっとやれ!
この夏はニコンのデジタル一眼とiPhoneを繋ぐケーブルがサードパーティから売り出されまして、iPhoneによるレリーズやインターバルタイマー操作、そして、GPSデータを写真データへの記録等が出来るようになってます。

カメラはスマホと繋がり、その延長線上で使われる一方で、スマートフォン機能を取込み、スマホやコンピュータの仕事を奪います。そうやってごちゃごちゃと絡まり相互作用しながら新しい画像を楽しむガジェットが生まれてくるのでしょう。

スマホであらゆる家電を管理? 体組成計からエアコン、冷蔵庫、洗濯機まで、パナソニックが新製品(@niftyビジネス) - goo ニュース
出先からHDDレコーダーの番組予約を出来るのなら意味があるというか・・・そういうのは既にあります。冷蔵庫の扉を開け閉めした回数を教えてもらったり、洗濯機に適切な洗剤の量をコントロールさせたりする機能が便利なんですかね? 冷蔵庫の中で何かが腐ったらスマホが教えてくれる機能があればいいなとは思うのですが・・・。スマホに登録した体脂肪率や体重がリミットを越えたら冷蔵庫が開かなくなり、エアコンが強制暖房運転しだすとか・・・いらない!

携帯料金、滞納173万件…高額スマホ購入で(読売新聞) - goo ニュース
携帯保持者の4人に1人はスマホ持ちだそうです。電波のトラフィックが心配されていますが、それだけ使用者は料金を払うはずです。どんな人でももっている携帯電話ですが、ガラケーでさえ毎月の支払いがきつい人達がいたわけでして・・・やっぱり、滞納が増えてますか。カメラからは毎月の支払いは発生しませんので、そこんとこはスマホとの大きな違いかなぁ。

夏の夕景を撮った写真を『いでんや』にまとめました。2枚目の画像はiPhoneで撮ったものを載せました。日が落ちて暮れなずんだ状況で、小さなレンズ、小さな受光板でデジタルズームを駆使した撮影でした。それでもこれだけ撮れるわけです。昔のデジカメはもっとひどかったですよ。手持ち+オートで月の写真なんて無理でした。

本日の酒:CLAUS CHIANTI 2009
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能力とゲノムデータ | トップ | 歴史的子供のケンカ w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事