遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

飲まれたらあかん、飲み返すんや

2011-01-09 22:42:00 | 
「大トラ」の女性割合が倍増=泥酔で保護、情勢に変化?酔っ払い防止法50年(時事通信) - goo ニュース
Q大助手時代、職業柄泥酔した大学教授をバスやタクシーやビジネスホテルに放り込む業務は学んだもんだったが・・・・女性はどうしたらええのかわからんなぁ・・・。
金沢に来てからはないですよ。飲んだ後、外でほったらかされると凍死してしまう恐れがあるのでめちゃは出来ません。研究所の同僚は必ず奥さんか警察が保護してくれてますが、独りもんの俺にはそれはないので、どんなに泥酔してもちゃんと自分ちに帰り着きます。冬の夜の金沢はパラでランディング場に帰れない状況よりも危険度が高いもんな。(笑)

真冬のこの時期は酒も肴も美味しい最高の季節です。しょうもない観光客も少ないしね。そんなわけで、今日は一日雨降りで散髪に行ったり、コンタクトレンズの交信に行ったり、久しぶりに総合プールで1000メートル泳いだりしかすることがなく夜は源左衛門に飲みに行ってきました。贅沢な話ですが、もう寒ブリがプリップリでとろっと舌触りがまろやかぁでも・・・それが普通になってます。感動がないんですなぁ。今日の肴で一番の出来は白子焼きでした。白子といえば白子酢か天ぷらでしょうけど、カロリーを出来るだけ抑えて旨味を堪能しようと思えば。。。昆布の上で焼かれた香ばしい核酸の風味を楽しめる白子焼きに勝るものがありましょうか。
お酒の方は萬歳楽大吟醸の『杜氏の隠し酒』、そして、梵の純吟『ときしらず』、そして・・・・群馬のある蔵で醸された名前のまだついてない「秘蔵酒」。酒造米がなんなのか教えてもらえなかったんで、僕としてはハイレベルの純米酒という評価です。純米吟醸といってもいい。しかし、『吟醸』を名乗りたければ酒造米が何かが問題だ。精白歩合も何%以上とか決まりがあるんよ。ただ、純米酒だろうとは思う。醸造用アルコールは添加されてないと判断。日本酒度はたぶん高くて辛口のカテゴリーに入れていいと思うけど、コクのある山深い内陸部で好まれそうな仕上がりでした。魚料理よりも味の濃い料理に合わせると良いと思う。銘柄はなにかわかりませぬが。まあ、とにかくそれやこれやをお店のカウンターで即座に答えなあかんのは辛いなぁ。それが楽しみでもあるんですけどね。

本日のお酒:萬歳楽大吟醸 杜氏の隠し酒 + 梵純米吟醸 ときしらず + 群馬の秘蔵酒? 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年初飛び | トップ | 雪の休日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・? (紙屋さん)
2011-01-10 07:47:23
写真を見ると素晴らしく綺麗。だが、右上の吹き流しは
「追い風」の様に写ってる。
解らん。
昆布を敷いた白子焼きは贅沢過ぎる!食った事が無い。
白子を大阪まで購うて帰ってスで食べたら病院行きになった。
返信する
吹き流し (いでんや)
2011-01-10 10:49:30
広角レンズの端っこに入ってるんで、
ちょっと歪んで写ってますね。実際には
横風になってます。被写体の右翼端が
ペロンと折れてますね。フライヤーの
左側から風が来てるので右翼が十分に
風を受けられてないのです。

白子の食べ方は酢の物、天ぷら、そして
昆布焼きがあるんですが、僕は焼きが
一番好きです。少々時期が外れてても
美味しくいただけます。ウへへへ♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事