遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

はやすぎだろ

2016-05-03 21:56:14 | 大学生活
昨日は更新できませんでした。すいません。福井大へ出張して魔王・・・あ、いや、Oき先生と飲んでました。宿は大学の施設をとってもらったんですが、なかなかいいドミトリーでした。まあ、そこへ帰り着いたのは午前1時半でしたし、朝起きたらあんまし寝心地がどうとか覚えてなかったとです。

この春に撮った桜の写真をまとめました。『いでんや』からどうぞ。

それにしても暑い日でしたね。
伝統の海開きザブン 滑川高海洋科 大声、気合で(北陸中日新聞)
今日は7月上旬並みの暑さになったそうです。だからというわけではないんですが、富山では恒例の海開き♪ 早すぎだろ。笑 

このGWはすこぶる風が悪い。連休に入ってから、おいらまだ一本も飛べてないだよ。
〔連休荒天〕4日にかけて広い範囲で暴風と高波 四国から関東甲信の太平洋側では大雨にも警戒を
今夜通過する前線は、かなりの規模のようです。北陸では台風よりこっちの方が怖い。予想されている瞬間最大風速が「冗談だろ?」っていいたくなるレベルです。
【最大瞬間風速(~4日)】
陸上35m/s・海上35m/s 中国地方、近畿地方、北陸地方
陸上35m/s・海上30m/s 九州北部地方
陸上30m/s・海上35m/s 四国地方
陸上30m/s・海上30m/s 東海地方、関東甲信地方、東北地方(太平洋側)
海上35m/s       伊豆諸島


レスターのプレミアリーグでの優勝がトップで報道されていますが、もっと重要なのが総理の訪欧・・・じゃなくて、円ドル相場。
円急伸、105円台=1年半ぶり―ロンドン市場
豪ドル下落、中銀が予想外の利下げ-円上昇、対米ドルで105円台 (BLOOMBERG)
ドルが106円割れ、2014年10月以来の安値 (REUTERS)
日本が休んでる間にやりたい放題やられてますぜ。オーストラリアの中銀なんか、ここで予想外の利下げかましてけつかる。オセアニア通貨は金利が高いんで、下げる余裕がけっこうあるんよね。とにかく、6日の金曜日にまた日本の市場が開くのでどうなるか見物ですな。

その前にお勉強しておきましょう。
中央銀行は馬鹿なのか (NEWSWEEK)
慶応大の小幡先生のちょい長めの論説です。

かんべえさんのコラムも勉強になります。ぜひクリックしてみてチョ。

てなわけで、今回の円高でも日銀は動かんやろうねぇ。

本日のお酒:なし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかん・・・ | トップ | 昨日も今日も明日も強風(改) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学生活」カテゴリの最新記事