遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

日本にも寒波

2014-01-09 23:04:39 | たわごと
とうとう今日の昼から、じゃんじゃか雪が降ってきました。職場の駐車場で自分の車を手でかき出しました。つもりたての雪の上の運転はけっこうムズいんですよ。タイヤがちゃんとグリップしませんから。スタッドレス履いたスバルの四駆でもタイヤが浮いた感じで不安定です。

先日、"Polar Vortex"を北極振動と訳してしまいましたが、間違ってました。正解は『極渦』。北極振動は"Arctic Oscillation"でした。極渦の変動を北極振動とよぶそうです。

挟まれ観念、「疲れました」=寒さに震え―逃走の杉本容疑者(時事通信) - goo ニュース
米 記録的寒さで脱走受刑者が出頭(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース
川崎の脱走犯が捕まりました。寒いってのも悪くないのかもです。米国でも、似たようなニュースがありましたよね。w w w
川崎の脱走犯には協力者がいたようですが、それが逆にアダになって携帯電話の電波を追跡されて見つけられてしまったようです。これまでも、携帯電話が逮捕に果たしたことあったんですが・・・まあ、ITは我々の居場所からなんからさらけ出してしまう文明の利器なのです。バレバレです♪

タナカはどこだ!ロス?シカゴ?米記者の情報錯そう(デイリースポーツ) - goo ニュース
さて、この寒さの中、居場所を探されているのが、まー君♪ ロスにいる可能性の方が高そうですが・・・彼に興味を持ってる加州の球団と言えば、エンジェルスでしょうか? もし、シカゴならホワイトソックスもカブスも彼に興味持ってるといわれています。でも、-27℃ですよ。こんなとこへ彼を招かない方がいいと思うなぁ。(笑) ナイヤガラの滝が凍り付いてたじゃないですか。五大湖周辺って、冬メチャメチャ寒いんだよ。まー君、テキサスにカモーン♪

それよりなにより、冬に心配な問題がこれ↓
カナダでH5N1型鳥インフルの死者、北米初 (CNN)
カナダでH5N1鳥インフル死者=北米初(時事通信) - goo ニュース
とうとう、中国の外の先進国で感染&死亡者が出ました。あくまでも孤立したケースで、カナダでの人から人への感染を示す証拠はないそうです。しかし、患者さんは北京にはいたが、家禽に接触はしていないらしい。その方が怖いですよ。感染経路が分からんというのが一番あかん。PM2.5以上に怖い。

香港で3人目の感染者=H7N9型鳥インフル(時事通信) - goo ニュース
これは上述のカナダのと違って、上海などで3人が感染しうち2人が死亡させたやつですね。まあ、こうやって報道が流れているうちはまだいいんですが・・・。

正月太りで増える体重は平均2.2kg! 59%が実践した正月太りの解消法は?(マイナビニュース) - goo ニュース
寒いのって良くないよねぇ・・・。orz

昨年末に坂出の北峰エリアで空撮した写真をまとめました。『いでんや』からどうぞ。温暖な土地っていいよね。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S コクのブレンド + 三笑楽 本醸造 こきりこ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンドラの箱はもう開いている | トップ | 美味い酒しか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事