遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

やっぱりたこ焼き!

2008-12-13 22:05:21 | たわごと
今日の午前中は寝屋川の自宅でゴロゴロしてました。久しぶりにたこ焼きを食べましたよ。うちの近所にはたこ焼き屋さんが4~5軒あったのですが、今は2軒。これは旧トップセンター前信号横にある「ひっぱりだこ」というお店のたこ焼き。ソース、醤油、ポン酢の3種類の味から選べます。僕は迷わずポン酢味を購入♪ マヨネーズにネギがたっぷり爽やかな酸味でいただけます。ジャンクフードなのですから『本物の味』ってのはありません。自由です。地方や東京で本場の味とかいって売ったりしますが、不味いものしか食べたことないから「きっと本物があって、それは美味しいはず」と勘違いをしてしまうんだな。出来たてを出すからどんな味付けをしてもだいたい美味しく食べられるのである。他所の地方の人は作り置きして温め直すから不味くなる。それがわかってない。
大きさも一口で無理なく食べられるちょうどよい大きさ。大きな方がいいと思ってる傾向があるけど、一口で食べられないとかじって分けて食べることになる。これだと美味しくない。口の中で外側がカリッと香ばしく、中身がとろっと柔らか濃厚風味。これが楽しめなくてどうなの?

浅田真央が逆転優勝、史上初の3回転半ジャンプ2度成功(読売新聞) - goo ニュース
すごかったっすねー。トリプルアクセルを2回公式戦で成功させましたよ! 1988年に人類の女性で初めて伊藤みどり選手が成功させてから20年かかりました。それだけ難しいってことです。もちろんジャンプ競技ではないですからトータルで見ないといけませんが・・・。今シーズン、事実上の世界最強の女性フィギュアスケーターはキム選手だと思いますが、彼女に勝つとすれば浅田選手しかいません。リスクをとって素晴らしい攻撃的な演技でした。とにかく、この2人を表彰台から降ろせる選手はしばらく簡単に出てこないでしょうねー。
男子の小塚選手も2位! 実はこっちの方が大きなニュースかもしれません。日本男子も層が厚くなってきました。
男子も女子も日本のフィギュアスケート界の選手育成は素晴らしい成功を収めてますね。日本の中で勝っていくだけでもたいへんでしょう。バンクーバーが楽しみだ♪

本日のお酒:土佐鶴 蔵出ししぼりたて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学会総括 | トップ | どーでも良くなってきた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事