遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

明朝は寒い

2023-01-09 22:10:47 | たわごと

前線通過。不安定でしたが、まあ過ごしやすい気温でした。
gooニュース
今日1月9日(月)の天気成人の日は関東など晴天日本海側は広く雨や雪に

3連休明け 北日本や北陸 朝の通勤時間帯に雪強まる 関東など太平洋側も真冬の寒さ (tenki.jp)
前線が通過したので、寒気が入ってきます。明朝は寒い。「前線」というのは、暖気と寒気の境目だからね。

鳥インフルが猛威を振るってます。
鳥インフルで過去最多の処分数 農林水産省が緊急の対策本部 (NHK NEWS WEB)
金沢市でことし2例目の鳥インフルエンザ陽性 高病原性か検査 (NHK NEWS WEB)
幸い、石川での発見例はまだハヤブサとフクロウという猛禽類で2件だけ。多数で群れる鳥じゃないし、食物連鎖では頂点なんで・・・どちらかというと獲物からもらっちまったパターンじゃないかな。猛禽類としては小さいハヤブサやフクロウが養鶏場の鶏さんを襲いにきたりしなさそうなので、大騒ぎになってませんが、日本全体を見れば問題ですね。
このインフレの中、物価の優等生たる「卵」が根上がってしまってる理由の一つが鳥インフルだと言われています。

せっかく迷い込んだんだから捕まえて焼いて食えばいいと思うんだが、そうもいかんみたいやな。
大阪湾の淀川河口にクジラ 体長8メートル、エサ求め迷い込んだか(朝日新聞)
マッコウクジラらしいで。昔、迷いアザラシが話題になったことあったけど、クジラとはでかいなぁ。

改正食品衛生法で衛生規制が強化され絶滅が危惧されているいぶりがっこです。オイラ大好きなんですが・・・。
チーズ乗せ「いぶしたピクルスです」 いぶりがっこ、パリで注目(毎日新聞)

〈以下引用〉
フランス・パリ市内の大規模展示場で2022年10月に開かれた食の見本市「シアル・パリ2022」。〈中略〉
「スモークした大根なんて珍しい」「ワインのおつまみになりそう。こういう味を実は探していたんだ」――。好意的な感想が寄せられた。

いや、まじで欧州人には受けると思うよ。スモークした大根のピクルスなんて、チーズやワインに絶対合うし。いや、ついでに東北最古の蔵、秋田の銘酒飛良泉の酒も売り出すべき・・・というか、久しぶりに飲みたい飛良泉。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 亀泉 純米吟醸 生原酒


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早まったね | トップ | 10日といえば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事