遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

とりあえず、お勉強♪

2018-07-25 23:23:01 | たわごと
今日も暑かったですね。まあ、大学の講義室は空調してますので、業務中はなんつーことはないです。でも、自宅のiMac君は暑さで辛いらしく、通風孔の掃除をしてあげました。しばらくはエアコンをぐっと効かせてからじゃないと起動できませんな。
西は炎暑続くも 関東は猛暑日ほとんどなし (tenki.jp)
西ほど高温 広く残暑で秋遠し 3か月予報
西~北日本 来月以降も気温は平年並みか高い見込み 気象庁 (NHK NEWS WEB)
東の方は一息ついているようですが西はまだまだ暑いままです。気圧配置のかき混ぜ役として台風がやって来ます。気象庁の中期予報はあてになりませんよー。俺の予報もあてにはならんけど。(笑)
台風の上陸タイミングが土日になりそうなのは、かなり不運です。獅子吼エリアは大会を予定していたんですが・・・コレばっかりは偶然なのでなんともしがたいです。

とりあえず、お勉強♪
台風12号よ、どこへ行く (NHK NEWS WEB)
問題は高気圧の勢力分布がどうなるかが予測難しいのと、珍しい真夏の寒冷渦が台風にどう影響するかがわかりにくいってことらしいです。

この夏の北半球は極端に暑い地域と冷夏になっている地域がはっきり分かれています。
世界的な猛暑 暑さへの対策ガイド (BBC)
危険の兆候を知る
頭痛、目まい、食欲減退、吐き気、過度の発汗、けいれん、速すぎる呼吸、激しい口の渇きなどの兆候を感じたときにはすぐに体を冷やしたほうがいい。
賢く飲食する
炭水化物やタンパク質の多い重たい食事は避けよう。そして、辛くて暑い食べ物は体を冷やす効果がある。
屋内を活用する
もし慣れない高い気温の場所で休暇を過ごすなら、最初の数日は活発な活動を控えて、体を慣れさせよう。
涼しい服装をする
肌を晒したくなるけども日焼けは人間の体にある体温を下げる能力にも影響する可能性があるので気をつよう。

まあ、話題としてはコレだよね。
東京五輪 日本で記録的な猛暑 「選手に極めて危険」 海外メディアが懸念(SPUTNIK日本)
オリンピックアスリートに対する心配はもっともだけど、パラリンピックもやるということを忘れてないか? そもそも米国のプロスポーツのために秋にオリンピックをやれないのがおかしいのだ。前回の東京五輪は10月10日が開会式の日だった。

暑さのせいじゃないかもしれないけど・・・
【石川】星稜、松井先輩が始球式の甲子園切符!南保3発、竹谷4発で22―0大勝
石川県大会決勝戦が大差のついたゲームになりました。なんせ3番4番が7本塁打かっ飛ばしたんだから、野球になってない・・・やられたのは、金沢学院 orz

甲子園でも酷暑の中での試合となるとワンサイドゲームが増えると思う。これは、望ましいことなんだろうか。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 仙台づくり + 鹿児島芋焼酎 三岳
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いと気が滅入る | トップ | どこもかしこも暑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事