遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

どこもかしこも暑い

2018-07-26 23:36:16 | たわごと
今日は昼頃に北風が入って来てちょっと涼しかったっす。日差しはクッソ熱かったけど。
あすも西日本中心に猛暑 引き続き熱中症に警戒を
英イングランドで37度予想 史上最高気温を更新か (BBC)
米も猛暑 デスバレーで52度超「オーブン中のステーキの気分」 (NHK NEWS WEB)
デスバレーの50度台はちょくちょくあるけど、英国の37度はひどいな。冷房ない家けっこうあるぞ、あの国。

熱中症の注意ばっかり流れてるけど・・・
保育園の給食で園児ら24人食中毒 東京 世田谷 (NHK NEWS WEB)
こっちも気をつけたほうがいいです。デスバレーくらいの温度なら心配なさそうですが、30度台中盤は増殖に最適♪ こっちも肉体的に消耗してるしね。

さて、週末にいらっさるジョンダリくん(台風12号)。
台風12号、週末に本州上陸か…関東暑さ和らぐ
台風の後 西・東日本また猛暑 1か月予報 (tenki.jp)
予想コースはあまり変わってないけど、スピードは遅くなったりしているので、週末の天候はギリギリまでわかりにくいかもですねー。

お盆の鉄道予約は少し増えてるそうです。
お盆予約、前年比微増=四国は11%減、豪雨影響か―JR6社
しかし、四国はすごく減りました。西日本豪雨で予讃線の一部区間が運休状態なのがひびいてるのかもしれません。中国四国でも無傷な観光地いっぱいあるんで、もう少し政府がテコ入れしてくれても良さそうだが、よく考えると日本で「被災地」と呼ばれる地域が多すぎてあかんね。よく考えると金沢は平和やなぁ。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 横浜づくり + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、お勉強♪ | トップ | 寒冷渦のせい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事