遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

これからが本番な気が

2022-12-18 23:56:59 | たわごと

吹雪の1日でした。意外と降雪量は、少なくて大したことになってませんが、体温を根こそぎ奪う勢いの暴風が凶暴でした。
gooニュース
今日18日(日)の天気東北や北陸で大雪西日本も積雪のおそれ

明日12月19日(月)の天気
全国的に冷え込む朝、日本海側は大雪警戒(ウェザーニュース)

日本海側、19日も大雪警戒を 強い冬型で広範囲に荒天(日本経済新聞)
強い寒気 山沿い中心に19日にかけて大雪の見通し (NHK NEWS WEB)
たぶん積雪は今夜からが本番な気がします。やっとちゃんとした冬が来ましたねー。
今日は外出を諦めて年賀状作成に取り掛かりました。車に荷物をのっけるとこまでしたんだけどね。天候の荒れ方が半端ない。自分は大丈夫でも、道路状況や周囲の車が大丈夫なのかは、わからないんで自重しました。大学には行ったけど、帰りに湯涌温泉に寄るのもキャンセル。親兄弟に送ってもらった食材を中心に自炊。

海外でもそこそこ報道されているようですが、たぶん米国政府の了解・・・いや、要請あっての政策なのでネガティブではないっす。
日本政府、防衛費の大幅拡大を閣議決定 中国の脅威を理由に (BBC)
日本政府、長距離兵器保有の方針を決定 競合国の脅威増大に対抗 (CNN)
訂正北朝鮮が弾道ミサイル2発、日本のEEZ外に落下 井野防衛副大臣「強く非難」 (REUTERS)
中国空母から戦闘機発着 沖縄南方、空自緊急発進(産経新聞)
米国も自覚したんだろう、ロシアレベルでも戦えないのに中国なんてとても無理だということを。まあ、イランでさえ屈服させることできないんだからそもそも世界最強なのかどうか怪しい。
とにかく自分でなんとかできるようになって欲しいんだが・・・道のりは遠いな。

「安全保障」にはこっちも大切なんだけど、どうにもあかん。
gooニュース
子ども予算の財源は「消費税増税しかない」“本気の少子化対策”で岸田総理が必ず直面する“壁”

「大学の国際競争力」多角的論考の場を 同志社大教授・佐伯順子(産経新聞)
ちゃんと金をかけずになんとかしようとするから、ずるずるとダメな方へ落っこちていくんで、どうすればいいかはだいたいわかってるはずだ。とにかく、大切な問題であればあるほどその場しのぎで済ませようとして失敗する日本のお家芸をなんとかして欲しいな。

本日のお酒:百万石BEER ダークエール  + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエルカムです | トップ | 頑張るからあかんのや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事