遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

先行きがちょっとネガティヴ

2015-09-07 22:49:28 | たわごと
台風18号アータウさんが、スピードを上げました。昨日まで12日くらいの予想だったんですが、高気圧さんが弱いみたいっす。
9日に東海・近畿上陸か=台風18号、大雨警戒―気象庁
アータウはそれほど強い台風ではなさそうですが、前線と相まって局所的に雨を多く降らせる恐れはありそうです。そういう意味で警戒は必要でしょう。8月下旬から天候不順が続いていて、農作物のできが心配でもありますな。

日本は台風ですが、欧州に押し寄せてきてんのは難民です。大きなニュースになっていますね。とりあえず、ドイツが受け入れし始めたんで、良かったというような印象ですが、僕は大きな国際問題の予兆にしか思えません。
焦点:難民危機が問うEUの真価、再び深まる「東西の亀裂」(REUTERS)
EU離脱支持派が50%上回る、難民危機が影響か=英世論調査 (NEWSWEEK)
難民受け入れを拒否していた英国のキャメロン首相が数千人受け入れるといいだしました。メルケルさんは80万人ってゆうてましたよ。桁を間違ってますな。w まあ、ニュージーランドの750人よりは多い。それより、英国のEU離脱問題に大きく影響しそうです。前から問題だったんですが、加速つきましたかね・・・。
ドイツはそんなによその民族に寛容ではないですよ。ナチスドイツ時代の反省があって法制度的には受け入れをしやすいのでしょうが、基本的に彼らは排他的です。仲間になれば温かいのですが・・・日本の田舎みたいっていえばわかりやすいでしょうか・・・メルケルの措置に反対している地方もあるし、社会的に耐えられるでしょうか。欧州にたどり着けているのは、シリアでもけっこう金を持っている人たちらしいですが、すべて善男善女ばかりというわけにいかないでしょう。
オーストリアは難民通過措置を段階的に正常化させるというてるし、ハンガリーは国境管理を強化し始めてます。

世界の先行きがちょっとネガティヴな雰囲気です。
原油先物が下落、供給過剰懸念や米雇用統計が重し (REUTERS)
中国経済もこけたし。欧州も怪しいし。米国だけがたよりなんだけど・・・原油安は米国庶民にちょっとしたボーナスになってるみたいです・・・がんばってちょ。

本日のお酒:高知米焼酎 とさ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒は定番クラスが美味しいのです | トップ | 現実は厳しいかも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事