遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

上がったのは日本円とこうのとり

2015-08-24 22:25:32 | たわごと
先週金曜日からの続きです。驚くことじゃない。
上海株続落、8.5%安=8年半ぶりの大幅下げ
中国の市場は下げに転じたところで政府が介入して価格を維持したために、売り圧力を高めてしまった。そんなことするから急落するやて。これで、上海市場では昨年からの上昇分を全部なくしてしまった。次は中国政府がどんな手をうってくるか、楽しみです。

焦点:株高・円安相場巻き戻し、本格的円買戻しにつながるリスクも (REUTERS)
ユーロと円が上昇、ドル120円台前半-ユーロ2月来の1.15ドル (BLOOMBERG)
NY原油:急落、一時38ドル台 6年半ぶり安値(毎日新聞)
リスクオフに大きく舵を切るきっかけにはなる・・・というか、「なった」のかな。円は1ドル120円台を切ると思いますよ。それより驚いたのは原油が1バレル40ドルを切ったということ。どんだけ需要がなくなると予想してんだろ? まあ、僕にはありがたい傾向ですけど・・・。
問題は米国の利上げのタイミングですね。ロイターの記事によると、三井住友銀行のチーフストラテジスト、宇野大介氏は「米国が9月利上げを見送れば、米10年国債利回りは1.6―1.8%のゾーンに低下する余地があり、ドルが一段安になる可能性が高まる」とみているそうです。今週後半の27日から29日にジャクソンホール・ミーティングがあるので、そこでFRBの見解が出ると思います。今大急ぎでステートメントを手直ししていると思いますよ。急展開中ですから。笑

おまけ
Официальный курс доллара ЦБ РФ достиг максимума с 1998 года (INTERFAX)
わたしゃ、ロシア語読めませんよ。でも、まあ、1ドル70.7465ルーブルにまで下落したとのことです。17年前の通貨危機のレベル・・・。www

てなことをダラダラ書いてるうちに1ドル120円切ってしまいました。www 僕は、一度流れはスローダウンしてから、じわじわ118円に向かうと思ってたんですが、早いっすねー。ちょっと世界通貨危機っぽくなるのか? 最近、あちこちで火の手が上がってるけど、こっちの方が怖いなぁ~

少しいい話題も
油井さん 「こうのとり」キャッチに成功 (NHK NEWS WEB)
アメリカ、ロシアが失敗した宇宙ステーションへの補給が日本のこうのとりによって成功しました。JAXA、でかしたっ! これで日本は大丈夫だ・・・たぶん。

少しいくない話題も
国立大に文系再編の波、26校が学部の改廃計画
文系をなくすのはあかんと思う。文系の学部は大きな設備がいらんから安く上がるんで、大学側も文系を大きくして人数集めて稼いでた報いはあるのかもです。でも、なくすのはあかん。
大学で留学生の面倒みたこと何度もあるけど、事務の人たちって文系で大学出てるはずなのに英語でしごとができないんな。まるでできないのが当たり前な顔してこっちに留学生に対する説明を押し付けてくる。英語でしごとをしない権利があるかのごとくふるまうのだ。僕らは必死で英語で論文書いたり、海外での発表をこなしたりしてるのに、その10分の一も語学に対する努力をしない。そう思うと、なくなってもしょうがないのかなぁとも思えてくる。
語学だけじゃなくて、組み替えDNAの講義をする時に法規も教えなあかきません。理系とか技術系でも文系の情報とか知識無しに成り立たないんだよ。こっちはそういう方面でも対応しないと飯が食えない。個人情報のこととか倫理とかも学んでおかんとあかんしな。文系、しっかりしてほしいなー。

==========================================================
すんません。ドル円が116円にまで行ってしまってただ。
NY円相場 一時1ドル=116円台 (NHK NEWS WEB)

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 香るプレミアム + 宮崎蕎麦焼酎 雲海
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« to go, or not to go... | トップ | 先のことなんか分からんな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事