遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

こっちの地震にも備えておいた方が

2023-03-11 23:44:18 | たわごと

さすがに暖かくて上着がいらなかった。
金沢市の武家屋敷跡で「こも」外し始まる (NHK NEWS WEB)
gooニュース
今日11日(土)の天気春本番を思わせる陽気日差しの有効活用を

gooニュース
西日本で3月としては記録的な高温この先の気温の傾向は寒さはもうない?

それにしても黄砂と花粉のダブル攻撃は酷かった。

静かに祈る日でいいと思う。もちろん防災についての議論や啓蒙は大切だけど・・・
東日本大震災から12年 「あの日」を忘れない 被災各地で祈り(産経新聞)
大切なあなたを思い、そっと合わせる手 東日本大震災12年(毎日新聞)
ここ1週間の地震 3月11日は北海道で最大震度4 東京都で震度3 日頃から備えを (tenki.jp)
今日も北海道で震度4の地震があって、東京でも震度3のがあった。日本人だとこれぐらいでは慌てないが、外国では立派に恐ろしい地震。忘れちゃいけない。東日本大震災は金曜の午後4時前だった。これは不幸中の幸いで、トルコ・シリアの大震災のように深夜未明の最悪のタイミングと比べたらマシだった。日銀はすぐに「金ならあるっ!」と声明を出して市場の動揺を抑えた。日本の市場は閉じてたが、欧州と米国の市場での混乱を防いだ。

カリフォルニアが大揺れだ。津波が太平洋を越えて、こちらに来る??
シリコンバレーバンクが経営破綻 米銀行破綻で2番目の規模 (NHK NEWS WEB)
Silicon Valley Bank failed but thanks to the FDIC many customers will get their money back (USA TODAY)
Silicon Valley Bank failure raises fear of broader financial contagion (THE WASHINGTON POST)
英中銀、SVB・UK部門の破産手続き申請へ-預金は定額保護 (BLOOMBERG)
SVBが身売り先を模索、13日までの取引完了目指す-関係者 (BLOOMBERG)
イエレン米財務長官、銀行システムの「強靱さ変わらず」-波及懸念せず (BLOOMBERG)
サマーズ氏、SVB由来「システミックリスク」否定-預金保証が前提 (BLOOMBERG)
インフレ対策で金利を上げまくっていた副作用が出ました。債権に依存しているとこは大ダメージを受けます。それがよりにもよってカリフォルニアのシリコンバレーの銀行・・・
イエレン長官はもちろん大丈夫だというんだろうけど、市場は冷徹だ。市場はもっと弱い銀行を探し出し始めるだろうし、これでFRBが金利を簡単に上げられなくなったと市場にみられたらインフレは止まらなくなる。

じゃあ、金利が少ししか上がってない(金利が上がるということは債権の価値が下がるとゆうことなんやで)日本では大丈夫なのかというと、我が国の地方銀行は・・・・虚弱♪
南都銀行、純利益66%減に下方修正 外債の含み損処理で(日本経済新聞)
なんで、奈良の地方銀行が外債で大火傷?? まあ、配当を据え置きにできてるのでまだ大丈夫なのかな?

素人の僕にはなんの予想もできませんが、こっちの地震にも備えておいた方が良さそうです。

本日のお酒:ASAHI 生ビール + 立山 純米大吟醸 雨晴


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は終わった感 | トップ | 問題はその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事