遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

未成年でも大丈夫

2015-02-18 23:39:21 | 
ノンアルコールビールは好きでよく飲みます。昔、TAKARAがバービカンというアルコール度0.5%以下の飲料を出してましたが、その頃から飲んでました。別にアルコールなくてもいいんです。甘いのを飲みたくないだけですから。
ノンアル飲料「トクホ」に=サッポロ、花王の2商品―消費者庁(時事通信) - goo ニュース
「ノンアルコール飲料は未成年の飲酒の可能性が上がる懸念がある」として、「許可しないことが妥当」と判断されていたそうなんですが、トクホとして消費者庁がとうとう認めました。引き続きアルコール飲料を未成年者が飲まないような取り組みをするという条件付きで。以前、ノンアルビールをコンビニで買った時に「成人」であるってとこにタッチさせられたんでびっくりしたんですよ。バカみたいです。もうしっかり普及したんで、ノンアルは別に未成年者が買って飲んでもいいと思いますよ。今や、成人した大学生の多くが「苦いからやだ」って、ビールを飲まない時代なんですから。
認められたのはサッポロビールと花王の製品。サッポロは「食物繊維の働きで糖の吸収を穏やかにする」など、血糖値に関する効果の表示許可を、花王は「茶カテキンを豊富に含み、脂肪を消費しやすくする」など、体脂肪に関わる効果の表示を認めるよう求めていました。どっちも興味あるんで、いずれ試してみましょう。トクホじゃないけど、キリンのオルニチン入りのノンアルビールはよく買って飲みます。味はイマイチなんですが、身体の調子は良いいような気がします。気分で飲むもんなんだからいいんです。そういう点ではお酒と同じ。(笑)

未成年者に広げる可能性としては、こっちの方が大切ですな。
「選挙権18歳」今国会成立へ=来年の参院選から適用―有権者240万人増(時事通信) - goo ニュース
選挙権があるということは、「選挙違反」をやらかすと当然刑事罰を科されるんで、未成年者をどう処罰するんかとかの法的な問題をクリアせなあかんみたいですね。
「選挙権18歳」は世界では少なくありませんです。より若い世代に投票権が与えられるのはええことです。統計上の投票率がまた下がるとか無粋なことゆうたらあきませんよ。むしろ選挙権に定年制を導入したらどうやねんとかさえ思います。w

さて、明日19日は獅子吼エリアのゴンドラ工事が終わる予定でして、問題なければ21日(土)にはスカイ獅子吼営業再開だそうです。やったー。今のとこの予報天気図だと21日は飛べるかもです。金曜日は出張なんで、出張先でゆっくりしていこうと思ってたんですが、土曜日は早起きして速攻で帰沢せなあきません。アー残念だ、楽しみだ。上の写真は昨年2月のスカイ獅子吼。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 月不見の池 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見捨てるわけには・・・ | トップ | いつまで保つかな・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事