遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

この夏は英国!

2012-07-10 21:10:32 | たわごと
ロンドンオリンピック、エリザベス2世在位60周年、英国物理学者ヒッグス博士の予言したboson発見、英国人テニス選手アンディ・マレーのウインブルドン大会決勝進出(負けちゃったけど)、ここんと世界の話題の中心は英国なのです。上の写真はロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)。川はテムズ川。写ってませんが、これに付属する時計台はビッグ・ベンと呼ばれています。今年、エリザベス・タワーと改称されました。

Samsung、英国で Apple に勝訴―理由は「Apple 製品ほどクールではない」(インターネットコム) - goo ニュース
米国での裁判はSamsongに対して勝ちましたが、Appleは英国では負けました。Samsongの出したタブレットはデザイン特許を侵害していると訴えたのですが、英国の裁判官は「GALAXY タブレットは、Apple ほどクールではない。」と・・・勝負で勝ってるが試合で負けたわけです。けっこう辛辣できついジョークをさらっといえる英国らしい判決といえましょう。ま、たしかにAppleのマネにしてはSamsongはださい。

でも、まあ、今世界を揺るがそうとしてるのは、LIBORスキャンダル。LIBORというのは「London Inter-Bank Offered Rate」の略でして、要するに英国の銀行が短期で資金調達する時の金利ですな。これを不正に操作してた。しかも、疑惑は英国の中央銀行へ!
英金利不正問題が拡大、中央銀副総裁は関与否定(読売新聞) - goo ニュース
実は中央銀行はおろか、英国政界にも波及しそうな勢いです。当時は労働党政権だったのですが、その当時の大臣とかが疑惑かけられてます。BS-NHKのワールドニュースですが、布団の中でうとうとしながら聞いてたんではっきりとしてませんが、そんな感じ(無責任だなぁ)。w  とりあえず、タッカー副総裁は、前政権関係者から圧力を受けて銀行にLIBORの操作を促したとの疑惑を強く否定したそうです。信じます?
このスキャンダルは英国だけですんでなくて、ドイツでも米国でも捜査が行われています。かなりやばい山です。このタイミングで世界の金融機能が損なわれるのは、非常にマズい。これから夏になるですよ。もうどこの記事か思い出せないですが、夏は欧米のディーラー達が長い休みをとるので市場の取引量が減ってブレが大きく、責任ある者の対応が遅れて大事になってしまうことが多いそうです。最近の例では、ファニーメイの経営が怪しくなったタイミング。この後の秋にリーマンブラザーズが潰れました。
日本でろくに報道されないから、BBCやTIMEやWSJやEconomistやロイター辺りを英語のままで読む羽目になってしまったではないですか。日本のジャーナリストもしょうもない国内ニュースばかり拾ってないで、大事なイシューはしっかり拾ってほしいな。
とりあえず、今のところの重要人物がリストアップされていますので、下記をご参照あれ。
Barclays scandal: Key players

てなわけで、今、英国がすごく熱い!

ちなみに日本は、エルニーニョの可能性が出てきて夏は暑くないかもです。w
冷夏の兆し?エルニーニョ現象発生の可能性大(読売新聞) - goo ニュース

今夜のお酒の『大土佐』は司牡丹の焼酎でして、田舎の父が送ってくれました。基本的に米焼酎ですが、これは清酒を蒸留した清酒取焼酎です。焼酎には1次醗酵と2次醗酵というのがあります。2次醗酵で芋とか蕎麦とかいろんな材料で香りを付けるわけでして、基本的に清酒醸造とは別物なわけです。この焼酎は醸した清酒を蒸留したってことでして、根本的に従来の焼酎とは違います。普通の米焼酎よりもいろんな成分が一緒になってて・・・ざらついてます。


本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 高知米焼酎 大土佐
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外来魚 | トップ | DNAの構造解析法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事