遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

平日がやってきた♪

2009-05-07 22:42:06 | 大学生活
久しぶりに平常運転の日がやってきました。この連休中に患った腰痛で、立ったり座ったりがちょっとやばいですが、コルセットでごまかしてますです。以前は腰痛で歩くのが辛い時のために登山用の杖をもってたんですが、それをこの春に高知の両親にプレゼントしてしまった(母は不満だったそうですが)のが悔やまれます。おそらく原因はこのGWにタンデムグライダーの持ち運びを請け負ったことです。たぶん・・・。体に対して非対称に重さがかかる状態でゴンドラの長い列の順番待ちをしたんです。これくらいどうってことない・・・予定だったんですがね・・・夕方には歩くのがきつくなっていたよ。なんだかんだで疲れがたまっていたのかな。


研究室ではまだ休暇を取っている院生さんもいて、今日は静かなもんでした。ま、どれだけ休むかはそれぞれの自己責任ですから。この時期しっかりデータ出さないと後で苦労するよー。(笑)

<新型インフルエンザ>60歳以上感染まれ 何らかの免疫の可能性--WHO委員
さて、このニュースを聞いてほっとしている高齢の方々は甘いですよ。あくまでもメキシコやアメリカを中心とした外国のデータからの推論です。日本にはまだデータがないですから、日本人の高齢者が罹らないかどうかなんて分かりません。それから弱毒性だってことでなめてる人がいますが、そういう人は自分のことしか考えてない考えの浅い人。冬に通常流行する季節性のインフルエンザでも万単位の死者が出る。今度のは免疫をすべての人が持ってないと考えられるので、ケタ違いの人たちが感染する。重篤化する確率が低くても分母がでかくなるので社会的にはたいへんな影響がある。
それにしても年寄りが平気で若い人が感受性のウィルスなんて、少子高齢化が社会問題になっている日本ではめちゃくちゃ迷惑ですね。こんなのが流行したら最悪だよ。
とにかく、これからどう変異して行くのか分かりませんから油断は禁物なんです。数年前中国で広がったSARSを国内に入れなかった日本人の清潔感や潔癖症をまたしっかり発揮して、この危機を乗り越えようじゃありませんか。

浅尾組「あと1点」から敗戦/ビーチバレー (サンケイスポーツ) - goo ニュース
昨日からスポーツニュースを見ててすごく不満だったのは、決勝で負けた浅尾選手ばっかり報道して誰が優勝したか分からなかったことです。浅尾選手が美人でスタイルが良くてCMでも引っ張りだこなのはいいですが、そういう彼女の報道をするのなら芸能コーナーのはずなのにスポーツニュースとして彼女の決勝戦敗退を報道するのはどうかと思う。彼女は負けたんですよ。2位なんです。敗者。underdogなんすよ。主役であってはならないんです。だって、負けたんだから。どうして万年3位の子が2位になったのが全国ニュースに乗る必要があるのかね? 結局、マスコミのやつらはビーチバレーを『色物』としてしか認識していないってことでしょ。勝者の技術がどうとか、身体能力がどうとか、作戦がどうとか、論評すべきことがあって、その後で2位に終わった選手に対しても何か述べてもいいと思うけど、順序が逆だ。そうやって芽が出かかってきたスポーツをスポイルしてダメにしてきた反省が未だに感じられない。バレーボールなんて今や惨憺たる状況じゃないか。同じ手法で男子ゴルフの若い選手も潰すつもりなんだろう。フジとTBSはもうスポーツに関わらないで欲しい。

上の写真は、土佐の実家で採れたゴーヤ。僕の好物。

本日のお酒:立山 本醸造
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW、とりあえず終了♪ | トップ | 見つからないものと見つけたもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (隊長)
2009-05-08 08:58:02
先生も腰やられたんですか?
僕は肩から首筋がいかれてます。やっぱ非対称なのがいけないんですかね?

獅子吼はゴンドラだから「楽なハズ」と油断してました。タンデムの機材って合計30kgだからハングと変わらないですもんね。

腰お大事に。
返信する
ダメですねぇ (いでんや)
2009-05-08 20:40:08
非対称は・・・。
けっこうきたえてるつもりなんに・・・。
年ですかねぇ。年なんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

大学生活」カテゴリの最新記事