遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

便利が一番

2013-03-30 22:41:35 | たわごと
朝、寝坊。とにかく今日はやらなあかんことがある。ムリヤリ起きた。やらなあかんことって・・・昨日の続きなんだけどな。orz
その前に、まずはマンスリーのコンタクトの更新。3月末とあって、10時に行ったのにすごい混んでました。終わったのはお昼前。黄色いリトルカブでダウンタウンと自宅を往復しました。もうめっちゃ不安定でギアが1速と2速の時にガッチョンガッチョンずれる・・・というか、クラッチおかしい・・・もう限界かもです。そろそろかなぁ。工学部卒の人間なので、機械は限界まで使いつぶしてあげたいのです。
帰宅して、ちょっとだけ掃除してから研究所へ出勤。来年度最初の講義で使うプリントを作りました。それやってる途中、絶賛就活中の院生君が研究室にひょっこり出てきました。彼は用事を済ますとそそくさと去っていきましたよ。僕がひとりで寂しく働いてたので、彼が出てきたのが嬉しくてしゃべりすぎてしまった。

ま、がんばれ。内定もらったら奢っちゃるけん。

獅子吼エリアは飛べるコンディションではありません。仲間は大倉岳高原の練習場で地上練習だったようです。大倉岳高原へ行く途中には川北大橋という有料の橋があるんですが、明日を最後に無料化されます。そやから、これからがんばっていくからねっ。
能登有料道、あす無料化 のと里山海道に (北國新聞)
能登半島を貫く能登有料道路が31日正午から無料化されます。都道府県が管理する道路 としては国内最長の無料道路となり、「ふるさと紀行『のと里山海道』」の名称に改めらるのです。ネーミングのセンスのなさは、「さすが北陸、カッコ悪ーい♪」という感じですが、道路の名前なんかどーでもいいですね。能登へどんどん遊びに行きましょう。魚も旨いが、能登牛もいけるぞっ。
そして、川北大橋、田鶴浜道路も一斉に料金徴収が廃止されます。川北大橋(通行料100円)は7年3カ月分、田鶴浜道路(同)は15年分、それぞれ無料化を前倒しですよ。7年分もとは、太っ腹です。産業道路が使いやすくなりますね。100円が惜しいドライバーは橋の手前で右折して他の古い無料の橋を使ってたのですよ。アホらしいですが、これが現実。4月からはどんどん大倉岳へ金沢から練習に直行できます。

もうちょっと仕事が落ち着けば・・・ね。orz

成田空港、深夜発着1時間延長へ 早朝は見送り 国交相(朝日新聞) - goo ニュース
成田空港が便利になった? らしいよ。離着陸できる時間を午後11時からたった1時間延長しただけです。羽田が24時間化されたのに、やっとこれだけです。太田国交相は「国際競争の中で一歩も二歩も前進する措置だ」と寝言戯言をもらしたそうです。欧米とどんだけ時差があると思ってるんだ。アジアの大空港が普通に24時間営業してるのに・・・このバカ大臣。しかーも、時間延長は出発地での遅れや悪天候での引き返しなどの場合に限定。こんなの、なんにもやらなかったのと変わりないです。
成田空港利用者で成田という街に用事がある人は、航空関係以外でほとんど居ないはずです。だったらむしろ、成田空港へ夜中に到着させて、海外から客をホテルで一泊させた方が儲かると思うんだよ。
正直、もう、さっさと成田を切り捨てるプロジェクトを関東で考えるべきです。日本は『端っこの国』なので、ハブ空港よりも都市へのアクセスの便利な中規模空港があればいいと思います。国内主要都市を結ぶのは高速鉄道がやってるわけだし。

本日のお酒:BUDWEISER + 日栄 山廃仕込み
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前へ! とにかく前へ! | トップ | 前へ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事