遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

チェックしておきましょう

2018-10-04 23:54:26 | BIONEWS
今日の気候は・・・わかんないや。朝9時から16時半まで学生実験で振り回されていたからね。
台風25号 3連休影響は?木原予報士解説
3連休初日は九州北部が暴風圏に入るかどうかってレベル。それから、日本海をさささっと通り過ぎて能登半島がちょいと荒れる可能性があるかどうか・・・でも獅子吼は飛べないとは思う。月曜日の休日はフライト可能な状況になるかもしれません。ならないかもしれません。無線機とバリオメータの充電状況をチェックしておきましょう。

とりあえず素人ですが、ノーベル化学賞について・・・
ノーベル化学賞、米英の3氏に たんぱく質改良手法で (日本経済新聞)
2018年ノーベル化学賞:試験管の中でタンパク質を「進化」,目的のものを作る分子進化工学のパイオニア3人に(日経サイエンス)
タンパク質の改良方法で独創的な方法「分子進化」という方法が利用されました。CalTech(カルテック;カリフォルニア工科大学)のアーノルド博士のお仕事です。試験管内で狙った酵素をコードするDNAを変異の起こりやすい条件で複製させて、そこから遺伝子を発現させてこちらの望む変異を得た酵素を選択したわけです。まあ、詳細は知りません。すいません。カルテックには昔から、こういう試験管内で分子を進化させる研究をしている大先生がいらっしゃったので、その流れの人なのかなぁと・・・確認すりゃいいんだけど、酒飲みながら書いてるので省略♪ その大先生んとこには大学院生時代に4方博士(おいら、同じ学科で1年先輩なんですよ)も行って修行してきまして、帰国してO大の大学院に復帰した時にAERAに取材されてました。それからの快進撃と失墜の過程は知ってる人は知ってると思いますが・・・今は上海で研究所の偉いさんになってるらしい。

あ、ノーベル賞とは関係ない話ですね・・・日経サイエンスの解説記事が詳しいのでそれを読んでちょ。

記事中、「ファージディスプレイ」という実験方法が出てますが、これが考案された時代は、すごい新技術だったんだけど、今の生物系の若い研究者さんたちはファージ自体扱えないだろうね。けっこう大変ですよ。感染スピードの管理しくじるとgdgdになるもんな。意外とめんどくさいこと多いよ。

ノーベル物理学賞で大きく騒がれたのは1963年以来の女性受賞者が出たってことです。
ノーベル賞 女性は「評価低い」「選ばれにくい」指摘 (NHK NEWS WEB)
ノーベル物理学賞の女性、ウィキペディアの個別ページ作成には値しないと見なされる(SPUTNIK日本)
女性が選ばれにくい原因の一つは、ノーベル賞は推薦されてノミネートされるということでして、男社会だとそれはしんどいということになります。他の主だった賞は、立候補してから選考されるので、ノーベル賞とは違うのです。
それにしてもウィキペディアに個別ページが作られるかどうかが、その人が有名人か重要人物かの尺度になってるなんて・・・薄々感じてましたが・・・世の中変わりましたねー。
昔は教科書に載るのが名誉だったのかな。これからの教科書には坂本龍馬も武田信玄も載らなくなるらしいし、どーでもよくなるな。本庶先生は教科書を信じず疑うようにゆうてはりますし。www
ウィキペディアの記載内容は、一般の投稿が元になってるんで批判も多いですが、検索したら最初に出てきて、すごく便利なのも事実です。逆にウィキペディアじゃないサイトなら信用できるかというとそんなことないんで、無視もできないんですよねぇ。しっかり読んでそれから後は本人のリテラシーが問われるということです。信じ込まない、決め込まない、思い込まない、それが大事。

本日おお酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE + 萬歳楽 吟醸 菊のしずく + 連峰白山
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする