遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

自由はめんどくさいけど、大事

2016-02-20 22:36:34 | たわごと
雨でした。午前中しっかり寝られたんで、だいぶ回復しました。午後から仕事なんで、11時半に杉の実でハントンライス食って、出勤。時間前にしっかり余裕こいたために、会議には遅れるというすてきな結末・・・・会議に遅れて出てみると、男は皆スーツ着てネクタイしているという意表をつく状況・・・・今日に限って、わたしゃネクタイしてなかったとです。土曜日くらい気楽にやろうよ・・・。(涙
んで、会議後、駅前の飲み屋さんで食事だったんですが、全然違う店に向かったんで、ガチで遅刻。ウーロン茶グループの中で一人でお酒を飲むという罰ゲームを楽しまさせていただきました。ありがとうございました。orz

低気圧急速に発達 暴風など警戒 非常に激しい雨も
日曜日も悪い天気が続きそうですね。元気だったら、遠出するんですが、ちょっと自重しておとなしく過ごそうと思います。

えーっと・・・昨夜、世界で大きな話題になってたのは英国のEU残留問題です。
英要求の改革案合意=キャメロン氏、国民投票へ―EU首脳会議
Cameron Wins E.U. Reforms, But Will Britain Vote to Stay? (TIME)
EU referendum: Cameron sets June date for UK vote (BBC)
メルケル首相パニック「英国のEU残留には何が必要?」(SPUTNIK日本)
英国はEUに対して改革案を飲めとゆうてまして、シリアからの移民問題とか、ギリシャの財政問題とか、難問てんこ盛りなんです。実をいうと、大陸と繋がってないイギリスは、「おら、知んねぇ~♪」というと、そもそもユーロを導入していないんで、けっこう対岸の火事で済むんですな。それだけにEU諸国にとっては大問題なのです。移民に対する社会福祉制限では、移民の入国から最大4年間にわたり制限する措置の導入で合意。この措置の継続期間については、13年間を要求したキャメロン首相と反発する東欧諸国が対立していたが、7年間とすることで折り合ったとのこと。中途半端ですなぁ。まあ、6月23日木曜日に投票して決めるとのこと共和党の大統領選候補よりは早く決まりそうですな。笑

大統領選に出馬しようとせまいと、電子メールを仕事に使う際には注意が必要です。それなら、オフの時に仕事を請け負うのを拒否すべきなんですが、来てしまう仕事に対してはどーしようもないですね。
自宅で社用メールを遮断する権利、仏政府が法案準備 (CNN)
フランス政府は国内の企業社員の帰宅で勤務先絡みの電子メールやスマートフォンとの接続を遮断する権利を認める法案を来月提案する準備を進めているとのこと。うまくいくと2017年の7月には発酵・・・いや、発効するとのこと。フランスでは、会社を離れた際のスマホなどの接続遮断は同国の労組が長年求めてきました。デジタル技術の進展により、社員らは週35時間を超える就業拡大を強いられているからです・・・・たった35時間で、ギャーギャーゆうてたんですね。2日分で済みそうですが、フランスでは週の労働時間で、それ以上働くと大変なことになるらしい。
もちろん、僕も自分の判断で働くのは何時間でもいいんだけど、上からいわれて働くのは10分でもきつい。そういう意味ではフランスのネット遮断権は理解できます。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 日本酒・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする