こんにちは!
お外は春!何だか、世の中が騒がしく、とろーんとして、脳みそは固まってしまっている今日この頃です。
教室のお休みを決定し、生徒さんたちにそれぞれご連絡のメール、お電話をしました。
いつも楽しみに来てくださっている方、また、レッスンを3月から始めた、4月から始める予定だった方もいらっしゃり、本当に本当に心苦しいです。
しかし、すみません、私の心が折れました。
めっちゃ心配性の私は、生徒さんが教室に来るまでに、事故に遭いませんように、駐車場に停める時に車に傷をつけたりしませんように、駅から歩いて来る方は、途中悪い人に遭いませんように…と、いつも思っています。
しかし、今の状況ほど、生徒さんの命、を意識したことはありません…。ここで何かあったら…。生徒さんだけじゃない、生徒さんのご家族も…危険に晒すかもしれない…と、思い始めたらもう…。もちろん私は元気だし、体調不安な方はお休みできる体制にし、加湿しまくり、除菌、換気など、いろいろ、やっていますが、それだって、絶対に完璧じゃない。
多分…東海村は多分、まだ大丈夫…とは、心のどこかで思ってます。だって学校だって始まったんだよ?って。
この状況でも、来たいって言ってくれてる方たくさんいるのに?
今やめたら、再開しばらくできないよ、それでもいいの?!とも、思います。
でも、このままズルズルやっていて、何か起こってしまっては…。そして、それは何週間後に分かるんですよ…。
生徒さんへのお休みのメールは書きながら涙ぼろぼろでしたが、皆さん、
「よくご決断されましたね、良い判断だと思います!」
「再開したらすぐに行きますからね!」
「みんな先生の味方ですからね!」
「私も先生にうつすかも、って心配でした」
って、皆さん、本当に、やさしいお返事を返してくださって…(:_;)
一気に無職になった私ですが、でも、待ってて下さる生徒さんたちがいて、本当にありがたいことです。だから、私もしっかりがんばります!今私にできることは…ひきこもること!!(+_+)うわあー。
でも、大切な大切な生徒さんたちだからこそ、今は会っちゃいけないんだと。時間はたくさんあるので、生徒さんにお手紙を書いたり、参考音源を作って送ったり、そういうことを、やっていきたいな、と、思っています。字にコンプレックスがあるので、字の練習をしたり、音楽史について復習したりもしたいです。
私は毎日一度は教室に行く予定。無観客試合、ならぬ、無生徒さん教室。
みなさん、お手紙やメールやお電話、ご質問など、お気軽にくださいね!ガラケーなのでlineは無理ですが、伝書バト、狼煙なども可能です。モールス信号は不可です。
心配性な私。コンサートをする時も、駐車場停めにくいけど、大丈夫かな、道が細いけど誰か落っこちないかな、わあ!演奏会中地震が来て何かおっこちてきて誰かケガしたらどうしよう!!と、変な心配ばかりして、肝心の練習忘れてた!とか、気にしすぎ症候群なのです。教室でコンサートやった時は、急な地震があっても生徒さんに本棚が倒れることのないように、ばっちり耐震加工をしました!
あと、私のせいで何かの事態が起こったら、それを一生引きずるんだな…と、ずーっと昔から恐怖で。
高校生の時に、私が最後まで残って練習していたことがありました。あの時は何故か、みんな帰って、私が一人で練習していました。で、帰ってきました。もしかして、校舎も私が施錠したのかもしれない…その辺はもうあいまいですが…
夜になって突然、もしかして、ストーブがついていなかったか?と心配になりました。
音楽室に小さなストーブがあって。私はそれには触っていませんし、部活の時はつけることは殆どありませんでしたが、もし、ついていて、こうちゃん(私はそう呼ばれていた)がまだいるから、と、先に帰った子が消さずに帰っていたとしたら…??まだついているかも…??いや、もしかして学校は今燃えているかも…と、ものすごくものすごく心配になりました。そしたら私のせいだ!!!と、いてもたってもいられなくなり…
母に事情を説明しました。
母は、…はあ??という感じ。あんたねえ…。学校が燃えてるわけないでしょ。燃えてたら今頃大騒ぎよ。大体ストーブって安全な場所に置いてあるでしょ?ついてたら帰る時気付くでしょ?もしついてたとしてももう灯油切れになってるんじゃないの?大体こんな真夜中に学校行ってどうするの?深夜に高校に忍び込む方が事件でしょ。
という母に頼み込み、外から見るだけでいい!学校が燃えてないのだけ確認できたら安心するから!!
と、ものすごいお願いをし、夜中に日立まで車で連れて行ってもらいました。
学校は…何事もなく、普通ーに、そこにありました。
母は、ほらね、燃えてなかったでしょ。と。
夜の11時に学校が燃えてないか見に来た親子ってなかなかいないわよね。と。
私のような子を持って災難だろうな母も。良かった、燃えてなかった!と、私は一安心。
翌日見たら、もちろん、ストーブはついていませんでした。
燃えてなくて本当に良かった。あれで本当に燃えてたら、私は一生、私のせいで学校が燃えた、って、思い続けるんです…。こわい。
今でも、高校の前を通ると、音楽室のある特別棟を見て、ああ、燃えなくてよかった、と、思っています。
私は自分の判断で休みにできるので、ある意味恵まれています。(収入0ですが。)
でも、会社にお勤めの方は、怖くても行くしかない、っていう方たくさん…
本当に、気を付けて下さい…。
そこは、自粛要請したところで、行きたくないけど仕方ない!人がたくさんいらっしゃるわけで。在宅もできない職種なんて山ほどあります。
昨日からこのあたりでも学校が始まりましたが、親御さんたちはみんな、行かせたくない、心配だ、って、仰っています。
早く安心して暮らせる世の中になってほしい…。
そんな中、ツバメは今年もちゃんと日本に来てくれました。元気に飛んでいます。
教室周辺では、声も姿も美しいイソヒヨドリが、ヒラヒラ飛んだり信じがたいほど美しい声でさえずったりしています。
ちょっと遠すぎる&逆光だけど…。
なんでみんな気付かない?!この素敵な声に!!青くてすごくきれいな鳥ですよ。
ちょっと暗くなりかけた空に、この鳥のさえずりが響いていると、
まるで、ヨーロッパの夏の夜、まだまだ空は明るい中クロウタドリが鳴いている、そんな感じです。
きっと今頃…ヨーロッパでも人は殆どで歩いていないけど、クロウタドリは高らかに歌っているでしょう…。
またいつか…行けるかな…。
さてさて、そして、今年の冬は、殆ど鳥さんを見にお散歩できませんでした。冬しか見られない鳥、夏しか見られない鳥、春、秋だけの鳥、いろいろいるので、毎年、今年はこの鳥見られるかなあ?いつかこの鳥見てみたいなあ…って、いろいろあるんです。
数日前、教室に自転車で行こうとして、走っていたら、家を出て数十メートル走ったところで、右側のお家から、鳥が一羽飛び出して電線に止まりました。
なんだヒヨドリかー。(ヒヨドリはいっぱいいるし、あんまりお友達になりたくない性格のが多いから)
と思ってよく見たら、あ!!!!しっぽが黄色い!!これは!!!
いつか見てみたいと何年も思っていた、キレンジャクでした!!うわあ!うわあ!!ちょうどカメラを持っていたので、カバンから慌てて出し、ちょっと動かないでそこにいてね、と、お願いして、撮らせてもらいました。
かっこいい…。
こんな家のすぐそばで会えるなんて…素敵な出会いでした!!