村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

恐怖の強風。

2020年04月16日 | 日々のこと

 今日はとっても良い天気でしたが、ものすごい風。

 最近風が強い日が多く、先日も、朝、すごくいいお天気!と思って洗濯物を干して出かけたら、ものすごい風になり、帰って来たら、…私の家のベランダは、ちゃんとした洗濯物干し用の洗濯ばさみがいっぱいついたハンガー?にかけていれば、洗濯物が飛んでいく、ってことは無いと思っているのですが…

 帰ってきたら、3つ干したうちの1つが、真下に落っこちていた…しかも…干すやつ(名前がわからないけど)が、バキバキのボキボキになっていました。一か所だけボキッ、じゃなくて、バキバキボキボキでした。語彙力が無い…何が起きたんだろう…

 今日は遠方の友達のお誘いで、一緒にランチ!をしました(^^♪

 と、言っても、オンライン、ランチ。Skypeランチですね。

 12時にご飯を用意してパソコン前に集合。

 大学の時は毎日のように会っていましたが、今はお互いに距離もあるし、仕事や家庭もあるし、年に一回くらいは時間を作って会ったり、一緒にお泊りしたり、車で200キロ走って突然サプライズで現れたり…手紙やメールもやりとりしていますが…

 こんな風に、気軽にランチできるのね、ちょっとびっくりです。

 しかも、途中で、旦那様が登場したりとか。

 どうも、思うのですが、人は、条件反射的な行動があると思うんです。

 ちょっと人とぶつかったらどっちが悪いとかじゃなくても、とりあえず、すいません、って言っちゃうし、海を見れば叫びたくなるとか、夕日を見れば夕日に向かって走りたくなるとか、オウムを見れば「オハヨー」と声をかけるとか。(オウムを見て、「オハヨー」と言うか「オタケサン」と言うかで世代が分かれると思います!昭和の本にはオウムやインコの挿絵には、「オタケサン」とよく書いてあった…オタケサンって誰?!)

 というわけで、人は、パソコンやスマホの画面でテレビ電話で出会うと、とりあえず、わーっ、って手をふるようにできていると思います。

 というわけで、友達の旦那様が突然登場して、

 「どうも、お久しぶりです、お世話になってます」

 「あ、いえいえこちらこそ!あ!こんな格好ですいません!」

 と言いながら、こっちもむこうも手をぱたぱた降っている。

 …おかしいよなあ…と、思いつつ。

 なんか、オンライン用の登場アクションを考えようかな(笑)

 

 私の日々は、あとは、生徒さんに音源を作ったり、手紙を書いたり、本を読んだり、しています。

 このところ毎日のように、友達や生徒さんからもお手紙が来て、嬉しいな。

 私もそんなわけでめちゃくちゃ字を書くので、ボールペンがすごい勢いでインクがなくなります。受験生みたい。

 

 夫も在宅勤務になりました。

 夫は日ごろから、平日でも休日でも生活のペースを乱さない人なので、休みの日でもちゃんと早起きして体操して、語学の勉強をして…ってやっていますが…(オランダ人に、それじゃあ休日じゃない、クレイジーって言われていますが)

 やはりリビングで仕事の気分にはならないらしく、2階の一室を仕事部屋に整えました。(っていうと、大豪邸っぽいけど2階には2部屋しかない(笑))オランダから持って来た、棚と一体型の大きな机を7年もたってようやく組み立てて、とっても素敵な仕事場所ができました。そこだけ。そのまわりは物置状態…(+_+)

 妻は夫の仕事場のためにゴミ箱を作りました。

 

 

 ぬりかべー。

 

 何か、できることを、楽しいことを、見つけていかないと。

 

 心が折れないように、前向きに!

 

 私は、仕事がいろいろ無くなって、同業者のみんなも同じような状況で大変だけれど…

 でも、このコロナに立ち向かうために、命がけで頑張って下さっている方もたくさんいるわけで…。

 今私たちができるのは、とにかく、人との接触を避けて、絶対感染しないようにすること、元気でいることです!

 

 がんばらねばですね!