このところ、秋晴れの日が続き、空がとてもきれいです。
昨日の夜の月。
今朝の月。
2枚を見比べると、すごく不思議な感じ。太陽の位置で見える形が変わるけど、そうか、この時は太陽はこっちにあるのか…、と。不思議。
大体、月って、自転周期と公転周期が同じだとか、見かけの大きさが太陽と同じだったり…いろいろ不思議すぎますね。昼間の月は、透き通ってるみたいでまたきれいです。
ところで、昨日なんとなく空を見たら、飛行機が飛んでました。
あれ?あんな色の、見たことないな、と思いましたが、イベリア、って書いてあります。これはスペインから飛んできたそうです。
昨日から、成田に飛んでくることになった飛行機みたいです。おおおー。初日に家から見られてちょっとうれしい☆
飛行機好きな人は、空港でたーくさん、カメラを用意してこの飛行機の到着を待っていたことでしょう。
そういうところには、もちろん行かない私(笑)偶然家の上を飛んでた飛行機を時々見られるだけで嬉しいです。
飛行機、素敵ですねえ。あんな形のものが空を飛ぶなんて、本当にすごい。あんな形のものが、道路を走ったら危ないので、空を飛ぶしかないでしょうが…、私には、船が水に浮く方が不思議で仕方ない。なぜ浮く?重いのに!!
秋、冬は、空気が澄んでいて、空がとてもきれいです。
そらの上には、シとドがあります。