村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

what time is it now?

2023年10月09日 | 日々のこと

 今日はすごい雨でしたけれど、この時期、お芋の名産地東海村では、芋ほりが盛ん。

 一気に掘り起こして、収穫、かと思いきや、数日そこに置いておくことが多いみたいです。

 お芋の種類によるのかな?数日置くとおいしくなるとか、乾くとか?何か理由があるのかもですが。

 おいしそうなお芋ですから、その数日間に誰かが持って行ってしまっては大変!

 作り手さんはこう思っていることでしょう。

 

 掘った芋いじるなー!!

 

 中学校の英語で、今何時ですか?…What time is it now?

  の発音は、掘った芋いじるな、です、と、習ったけれど…そして、それは有名な話だと思いますが、

 うーん、まさに、掘った芋いじるな!!

 

 と、毎年思う、秋でした。

 

 急に寒くなったので体調気を付けましょう♪


この記事についてブログを書く
« マウス | トップ | あちこちホール »
最新の画像もっと見る