雪が降りましたね♪
いつも白いと思っているうちの犬、雪の中だと、白く見えない。
昨日は教室の外に雪が積もっていることに全く気付かなくて…車だったので、危なかった(><)今日もレッスン、生徒さん来られないかと心配しましたが、今日は皆さん大丈夫でした☆
自分の車が、白い車になっていた☆…前が見えなくなっていたけど。
レッスンで、中学生の生徒さんと、曲のイメージと音色の話になりました。和音の進行や曲の組み立てを理解する事ももちろん大切ですが、イメージを持つ事も、大切だと、私は思うので…。
と、言うわけで☆
「そこはもっと、ふわっとした音で吹けるかな?芯は無くさないで輪郭の薄い音、って感じの音が良いな。…私のイメージとしては、森の中で、霞がかかってる感じなんだけど。あ、その森は、深くて、もうちょっと行くとお菓子の家がありそうな森ね」
「森の中に?かすみ、って、スーパーの??」
「ちがうよっ、そのKASUMIじゃなくて、ほら!あの、仙人が食べてるやつ!」
「ああ!その霞ですか!!」
そして更に、レッスン時間の前後の中学生の生徒さんと3人で、
「かすみ、と、きり、って、どうちがうんですか??」
「朝がかすみ、夜がきり、って感じ?」
「細かい水の粒子がきり、細かいものまで品揃えがかすみ、ですよ」
「だからスーパーのカスミじゃなくて!」
で、広辞苑をひいてみたらなんと!
霞(かすみ)は春、霧(きり)は秋、なのだそうです。
…知らなかった!!!
日本語、奥が深い!!
でも、いろんなことを知れば知るほど、(というほど知らないけど)日本語って、美しいな、と、思います。
そして、スーパーマーケットの“KASUMI”の看板を見るたび、ちょっと、親近感を覚える私。
KASUMI → K.ASUMI
ほら、ちょっと近い♪
私もよく買い物に行きます☆