何しろ今年は、いろいろ入っていた本番という本番が、全て延期、または中止で、とっても寂しい思いをしていました…
6月の、漸く学校が再開し、この先どうなるかな?という状況の時にご依頼頂いたこのピアノマラソンコンサート。
そんな状況でも先の目標ができたことがとっても嬉しく、でも、本当にできるのかな…と、思ってもいました。
が、無事に、昨日、終えることができました!
感染予防対策をしっかりしていて、こまめな休憩や換気、スタッフさんたちもマスクにフェイスガード、ピアノの消毒など、今までとは様子が違う中での開催でしたが、とても楽しく演奏することができました。
本番、1月以来だったので、何だかとってもどきどきわくわくで、当日は朝から、まるで機械のような動きをしていました。
東海文化センターの良いピアノを、村のたくさんの人に弾いてもらおう!という企画、小さいお子さんから大人の方まで、たくさんの方々が出演していて、本当に楽しかったです!
小さい子が一生懸命弾いているのって、なんだかいいなあ、鳥肌が立ってしまいます。しかも、みんな上手で…
私も小さい頃はああやって弾いていたのかなー。と。
確か…30年以上前!演奏者の紹介で、
「明日美ちゃんの今年の目標は、今年こそ、ピアノをやめてやる、だそうです」
と言われ、親が嘆いていたのを思い出しました…(笑)
怖いけど優しくて愛のある先生でした!今広島にいらっしゃるけど、お元気かな?
私が初めて東京でリサイタルをした時には、「こわい先生より」と、花束を贈って下さいました…(^^♪
で、私は、あまりにも皆さんが上手なので、更にどきどき。
今回は、15分という短い時間でしたが、とにかくいろんな世代の方に楽しんで頂ける選曲にしようと、考えに考えました…
で、短い曲を5曲。トークもササっと!
で!私が個人的に大喜びしたのは、それだけ有名な曲を5曲やって、曲目が、出演者40組のどなたとも、一曲も被らなかったところ。と、15分ぴったりで終わったことです!ふっふっふ!!!
今回も暗譜でやりましたが、やっぱり、暗譜の方が楽しいなあ。楽譜を忘れる心配も無いし。
私は、暗譜は得意ですが、それでコンサートすると曲目をすっ飛ばすことが多々あり…今回は、
「美女がアンパンを食べて上向いて花見しとる子」と、覚えました。
さて…何をやったでしょうか(笑)
広い会場で、お客様も少ないだろうし…どんな感じかな?と、思っていましたが、とてもあたたかな感じでできたと思います。
何かよくわかんなかった。とか、つまんなかった、ってならないよう、とにかく、楽しく聴いていただければ、と。
大きな会場用に、いつもの倍の大きさ…四つ切画用紙サイズかな?で前日描いたプルートさん。
あっ!口の中塗り忘れてたことに今気づいた…!!
これは、プルート、で、これは、フルート。
って、だけのために、フルート奏者は、前日夜遅く、クレヨンでお絵かきをしているのです。
クレヨンは、確か、小学4年の時に、サンタさんか母にもらった、40色のサクラクレヨン。
役に立っている!!!
会場にいらしたお客様は、一生、フルートとプルートを間違うことはないでしょう(^^♪
しかし、フルートを見るたびにプルートを思い出すことでしょう!(^^)!
日立に住んでいる友達もわざわざ電車で来てくれたり、生徒さんや、日ごろお世話になっている方などもご来場いただき…本当にうれしかったです!
久しぶりの本番で…本番前は何とも落ち着かなくてうあーーーー。という気分にはなりますが、でも、自分は、とっても本番が好きなんだなあ、と、実感した今日この頃です。大好きなピアニストさんと一緒にできて、たくさんの方に聴いて頂けて。スタッフの皆さんも良い方たちばかりで。なんだか、とっても安心して楽しくできました!
本当に、いろいろな方に感謝感謝です!!!
ピアニストさん、文化センターの職員の皆様、演奏を聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました!!
終わってホッとしていますが、すぐに、来月、再来月の本番に向けての準備開始です!!
このご時世、本当に先のことがどうなるか分かりません…
でも、とにかく今できることを前向きにやっていきたいと思います。