昨日は寝る前、12時過ぎに窓を開けてみたら、ホトトギスが鳴いていました。夜中鳴くこともあるらしいですが、24時間営業ですね。
夜中に秀吉さんにでも会っていたのでしょうかね?鳴かせてみせようホトトギス。
さてさて、やっと雨らしい雨が降りましたね。
さて、そして、昨日はちょっとひんやりした曇り空。私は教室の下の駐車場のそうじをしていました。
で、前回の記事では、そこのマンホールがばきばきだったわけです。
また、先月は、母が、道路を走っていたら釘を踏んで、即タイヤ交換11000円!!(詳しくは5月13日の記事に)ということもありました。
掃き掃除は毎日しているし、目立つ草は気づけば抜いているのですが、昨日は40分くらいかけて丁寧に掃除。
教室の駐車場で、生徒さんの車に何かあったら大変!危険なものが落ちていないかしっかりチェックしよう!と、昨日はアスファルトの割れ目の小さな雑草まで丁寧に抜きつつ、側溝の方や、お隣との境目のあたりまで、徹底的に掃除しました。
教室の駐車場は、車2台停めてちょっと余裕があるくらいのスペースです。
で、出てきた危険物がこちら→
殆どが、今にも踏みそうな場所ではなく、ちょっと隠れたところから現れました。
教室の埋蔵金です!! 埋蔵の金属。
ねじ4本、金属の玉?2つ、ヘアピン1本。
母が道路でねじを踏んだ時、何で?って思いました。道にねじが落ちてるの?誰がどんなタイミングで落とすんだろう?人生に於いて、道にねじを落とすことなんて、ふつうに、あるんだろうか?
なんて思っていましたが、こんなに普通に落ちているらしい…。
危険がいっぱいだ!!
これは、坂本九さんには悪いけど、下を向いて歩こう!とも言いたくなりますね。
ちなみに、駐車場には昨日は脱酸素剤、今日は消臭剤が落ちていました。
確かに教室は大きな道路に面していて、車の通りも人の通りも多いのですが…
人生に於いて、こんなものを落とすタイミングって、そうそうあるのでしょうかねえ????
不思議です。