村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

24時間経過。

2021年09月18日 | 日々のこと

 昨日、2回目のファイザーの接種を終えて、丸一日経ちました。

 昨日の接種直後は、あ、けっこうヤバい、これ、立ち上がれないぞ、と、長めに様子見をしていた私ですが(これは副反応ではない)、

 …その後、なんともない…。普通に元気…。

 寒気がすごい、とか、かなり熱出る、とか、汗だくになる、とか、生徒さんたちからもいろいろ教えて頂いていたので、いろいろ覚悟はしていたのです。アクエリアスや、病院で頂いたカロナール、ウイダーインゼリー、水、冷えピタ、カイロ、布団いっぱい、なども用意して…。でも、熱も、平熱。昨夜も、普通通りの夜でした。

 打ったところだけ、ちょっと痛いかな、くらい。それも、普通の動きは大丈夫。腕を上に持ち上げる動きの時だけ、ちょっと痛い。あと、寝返りうつ時?でも、寝返りしてしまえば、腕が下でも別に痛くないかな、くらいです。

 効いてるか…?ワクチン(^^;)

 昨日モデルナを打った夫はけっこう強く来ているみたい。今日になってから、更にひどくなったようで、熱も上がっているし。だるいしふらふらする、と。

 熱が出ても、秋ナス食えば下がんじゃね?って、昨日たくさんナスを買ってきていましたが…

 薬嫌いで滅多に薬を飲まない夫が珍しく解熱剤を飲んでいました。辛そう…。これ、一人暮らしの人は大変だ…。

 私も、時間が経ってから来ることもあるということなので、油断せずに、今日はおとなしくごろごろしていることにします。

 こんなに人によって副反応の出方が違うというのも、すごいですね。若い人の方が出やすいというけれど、周りを見ていると、どうもそんなことも無い気がします。(私は大正生まれだけど)

 年配の方でも、ものすごく辛かった、という話はたくさん聞きます。

 周りでは、アナフィラキシーになった話は聞きませんが、本当に、打つのも打たないのも、命がけの選択ですよね。

 私も、本当に、いろーーーんなことを考え、本当に悩みました。いろんな意見がありますが…とにかく、考えて決めたこと、良かったと思います。

 ほんの2年前には、こんな状況、考えもしなかったですね。

 まだまだコロナは心配ですし、これからどうなっていくのかも分かりませんが、身のまわりの幸せに感謝して、過ごしたいと思います。

 このまま副反応出ないと良いなあ。 


この記事についてブログを書く
« 二回目接種してきました!! | トップ | その後。 »
最新の画像もっと見る