土曜日は、またまた東京に行って来ました。
水曜日は、楽器のメンテナンスのため、銀座→用事で東金。そして、土曜日は、大学時代の師匠に、レッスンをして頂きました。その後ちょこっと横浜に寄り。
めちゃめちゃたくさん移動しているなあ…。
というわけで、常磐線、山手線、小田急線、京浜東北線、総武線、外房線、東金線、横浜線、…多分そのへんに一杯乗りました。
都会は電車がいぱいあって面白い。
学生の時に住んでいた小田急線を使うので、なんとなく景色を見ながら。私の住んでいたマンションや、よく歩いていた道、行っていたお店もありましたし、変わったところもだいぶありました。「懐かしい」という感情は起こらないので、それ以上でもそれ以下でもない感想なのですが、登戸駅が、ドラえもん仕様になっていてびっくり。
電車好きらしい小さな男の子(2歳か3歳くらいかな)が、電車を見てすごくうれしそうにニコニコしていましたが、ホームから電車に乗ったとたんに、大声で泣き始めました。ママやおばあちゃんが、どうしたのどうしたの、とオロオロ。
するとどうやら、電車好きな子が、電車に乗ってしまったら、電車が見えなくなった、とのこと。
へえええ。すごいななんか。子供、すごい。
昔、子供のころに、瀬戸大橋を見に行ったのに、瀬戸大橋を渡る電車に乗ってしまって、瀬戸大橋が全然見えなくて面白くない、と思ったのを思い出しました。
電車とバスを乗り継いで到着した先生のお家で、かなり長時間のレッスンをしていただき、とっても勉強になりましたし、楽しかったです。学生時代のことも先生はよく覚えていて下さり、当時のことや、今のこと、たくさんお話できました。
いつも私たち門下生のことをすごく大切にしてくださっている先生、これからもどうかよろしくお願いいたします。
これからも、先生の門下生の名に恥じぬよう、がんばらねばと思います。
ちょっと横浜のほうを回って帰って来ました。
平成最後の、自分のレッスンかな。多分…
今日の回文
外科医かげ(げかいかげ)