さて、前回ほうぼうが登場しましたが、先日、息子のお食い初めをしました。
こんな。
うちではなくて実家でやりましたが、父母が気合を入れて、お魚や料理を用意してくれました。わざわざ掛け軸も鯉に替えてくれたらしい。私と夫は、ケーキを焼いて、アンパンマン高野豆腐を煮て、お吸い物を作っただけで…なんと、
このお膳も父の手作りです。ベニヤ板を買ってきて設計図を書いて作ったらしい…すごい…。男の子は赤いお膳を使うらしいです。私なら、まず作ろうと思わないなあ…
夫は、ワシが作れって言われたら、板に脚をガムテープで貼りつけるくらいしかやらなそう…と言っていました。
そして、お魚も買ってきてくれました。
この地域では、お食い初めと言えば、ホウボウ!!と、ほうぼう探してくれたそうです。…いとこの時もホウボウだったし、と、私たちは、お食い初めはホウボウだと思い込んでいるのですが、鯛じゃないんですか?!というお話も。このホウボウがいたお魚屋さんも、お食い初めにホウボウけ?!って仰っていたそう…。海から遠い場所に住む友達は、えええ?!鯉じゃないの?!って言っていました。
地域によって、いろいろあるんだなあ。
マグロ一匹とか、マンボウ一匹とか、リュウグウノツカイ一匹とかじゃなくて良かった。
ホウボウ、スーパーなどではあまり見ませんが、なかなかの迫力。
目が、オパールみたいでとてもきれいでした。
そして、鰭がすごい。
すごいファッションセンス!!
こうして祝ってもらえて、とても幸せな息子です。元気に大きくなって欲しいです。