村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

宵の明星

2016年10月26日 | 日々のこと

 今日は、水戸で演奏し…目の前にいた小さな男の子が、ママに抱っこされながら、曲が終わると拍手してくれるのがかわいかったです…そして、発表会のいろいろな買い物に行きました。

 全部が揃うとなると、それなりに大型のショッピングセンターみたいな所に行かないといけないので、そういう場所がとても苦手な私は、毎年発表会前は、ものすごい決意と気力で、買い物に行く訳です。

 数年前まで、教室のすぐ近くに、文房具も扱う素敵な本屋さんがあり、模造紙一枚だってラシャ紙一枚だって大きなのを専用の引き出しから出してくれたり、そこでいろんな用紙とか、いろいろ、買えたのですが、そこが無くなってしまった…。すると、車に乗ってかなり遠くまで買いに行かないと、プログラムを印刷する用紙などは買えなくなってしまいました。どこにでもあるようで、なかなか無いんです。

 そんな大きなお店は、人けの無い田んぼの中をお散歩して喜んでいる私としては…なんだか、広いし、人がいっぱいいるし(私の基準からすれば)、物がありすぎるし、どこ歩いてるか分からなくなるし、なんだかとてもひええええ、という感じ。

 今年もがんばりました。はっはっは。

 これで、買い物は大部分終わった感じ。まだいくつかありますが、それは村の中で済むものばかり。ほっ。

 図書館に寄って帰ってきました。

 金星が出ていました。夕暮れのきれいな空に金星が輝いているのは、本当にきれい。大好きです。

 上手に撮れませんが。

 

 拡大したら、きっと金星人が手を振っていますよ☆