今日はとても良いお天気でした。
月曜日、東京の楽器屋さんに行くはずで、レッスンの時間をちょっと移動して頂いたりして、レッスンの合間に東京往復できる時間を作っておきましたが…台風が来ました。常磐線は止まりました!
で、水曜日には行けるかな?!と、これまた仕事の予定を空けておいて、時間を確保していました。良いお天気でしたが、常磐線は、台風の翌日の大雨の影響で、止まっていました。
常磐線はよく止まる、と言われますが、とても距離が長いので、大変ですよね。こんな悪天候では、お客さんも大変だけど、対応するJRの方々は本当に大変。
常磐線も、安全のために止まっているので、文句は言えませんね。でも、最初から電車動いていなかったので、妹のように、途中駅で止まってしまって何時間も動けなかった、という状況にはならず、良かったです。
また、近々東京に行く時間を作りましょう。
そういえば。オランダのことは、もう書かないのですか?というご質問も。あと何回かは、書こうと思っていますが…
列車の運行について、オランダネタがありました。
オランダは、トラム、という路面電車がたくさん走っていて、本数もたくさんあり、とても便利です。
夫と二人、ハーグに行こうとトラムに乗っていました。
あと二つだね、もうすぐだね、と言っていた時です。
目的地の一つ手前の駅に着いてドアが開いた途端、蛍光オレンジのベストみたいな?いかにも海外の警備員とかが着ていそうな…を着た大柄な男の人が乗ってきて、突然何やら大きな声で叫んでいます。(私には何語なのかもわからないけれど)
すると、お客さんが全員、すぐにぞろぞろとトラムを降り始めました。
何があったんだろう?事件かな…事故かな…、ヨーロッパはテロも起こっているので、まさか、と…心配に…。取り敢えず、降りないといけないようだけど…
夫が、何が起きたのか、降りる乗客を監視?しているその男の人に尋ねていました。
「ああ、この先で工事してるんだよ」
との答え。…それも、私には、何語かすら分からなかったけれど。工事??
降りてみてびっくり。
本当に、この先工事中じゃないか!!進めない!!
そして!事前情報はないのか?!この電車は途中駅から折り返し運転しますよ、とか、バスで振替輸送しますよ、とか。日本なら、
「本日はご乗車誠にありがとうございます、お客さまには大変ご迷惑をおかけ致しますが、この電車は途中駅から先工事中となっており…」みたいなアナウンスがしつこく流れることでしょう。
でも、本当に、通行止めの手前まで来てから、はい、ここまでしか行けませんよー、と。あとは歩いてね、という感じです。
みんな、普通に納得して、ああ、工事中なら仕方ないねえ、という感じで、普通に歩いていました。
なんだか、面白いですね。
しかし、日本の大雨、台風も大変ですが、イタリアの地震も、とても大変なことになっていますね…。
まだ余震が続いているそうですが…被害がこれ以上大きくならないと良いです。
一人でも多くの方が助かりますように…。
私にできることと言えば…赤十字の義援金受付が始まったら、さっそく行こうと思っています。
落ち着いた暮らしが、早く戻ってきますように。
何事もない、ごく普通の暮らしができること、実はとてもありがたいことですね。