村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

虫が。

2016年06月22日 | 日々のこと

 今日は、朝から、水戸で仕事。空き時間はさみつつ、夕方まで。…空き時間は公園を散歩したり、楽譜屋さんやスーパーで買い物してみたり、してましたが。

 仕事が終わって、ガソリン入れて帰ろうかなー。と、ガソリンスタンドへ♪

 私はいつも決まった場所でセルフで入れますが…なんか、今日は、車を降りた時から、いやーなにおいがしたのです。ん…このにおいは…!!

 しかし、あまり気にしないようにして、ガソリンを無事に入れ終え、車に乗り、発進させました。

 しかし。くさい。

 すごい勢いで、いやーな予感がしまして。

 取り敢えず、おちつけー、と言い聞かせ、スタンドの中の安全な場所に車を停め…。

 キイを回してエンジンを切り。(あ、キイを挿して回すタイプですよ、12歳の私の車)

 視覚でも聴覚でも触覚でもなく、私の魂の叫び的な何かが、鍵!!鍵!!と、信号を送っていました。

 右手に持った鍵を見ると。

 緑色のカメムシが!!!!

 

 きゃー!!!!!!!

 

 と、叫ぶ余裕も無く。

 

 反射、という反応は、命の危機にさらされるような危険な時に、脳に伝わって命令を下すという段階をすっ飛ばして、脊髄が命令を出す、と、中学校で習いましたが、まさにそれ!って感じでした。

 

 視覚がカメムシを認識した瞬間、速やかに、車のカギを放り投げていました。

 

 って、車内に放り投げてどうする。

 自分の足元のどこかにカメムシが!!しかも夜!ガソリンスタンドは明るいけれど、車内の足元のあたりはそれなりに暗い。そんな中がんばって探し出し、捨てようと思っていた野菜ジュースの紙パックにのっけて外に出し、トイレに行って手を洗い…。…トイレがすごくきれいだったことでカメムシのダメージを回復しつつ。

 はああ。カメムシ怖かったー。

 

 虫は一切触れないのです。虫怖い!!

 

 そういえば、このガソリンスタンドでは以前、自由に使える給油用の使い捨て手袋を取ろうと引っ張ったら、手袋じゃなくて巨大な蛾がばさばさっつ!と出て来たこともあり。紛れ込んでいたのでしょう…。

 夜のガソリンスタンドには、危険がいっぱい!!

 じゃなくて!

 自然あふれる東海村!!!

 

 ばんざーい!!

 

 と、思うことに、しよう。

 

 虫は苦手ですが、

 こんな看板を見ると、なんだかうれしくなります。ツバメの巣を撤去しないで見守ってくれているスーパーやお店、なんだかうれしくなりますね(^^♪