村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

雨ですねー。

2013年06月18日 | 日々のこと

 

 さて、何だか、夕方あたりから本格的に降って来ましたね。

 梅雨、という感じです。

 さて、土日は講習会三昧でしたが、明日はまた違う中学校へ。朝9時からなので、けっこう早めです(^_^)/通勤時間っぽい!!車混みそうなので、早起きして早めにでなければ!です。

 明日の学校は今年2回目。先月とどう変わっているか楽しみです☆

 

 あちこちいろんな学校を見ていると、音の大きさ、いかにしっかりした音を出すか、しっかり圧力のかかった音、息のスピード…など、音の飛ばし方、響かせ方…、とても重要だと実感します。

 なので、曲の練習に入る前に、そのあたりの基礎をしっかりやっているのですが、なかなか難しいですね。

 

 お腹にはしっかり力を入れ、脱力するべきところはしっかり力を抜かないとのびのびした音が出ません。

 力は入れるだけではだめ、きちんと抜いてあげないと遠くに飛ぶ音にならない…。

 私のソフトボール投げと同じです。

 がんばってがんばって最後まで力を入れてしっかり投げたボールは、ものすごい記録を出しました。

 0,8.メートル。

 

 小学校低学年の頃でしたが、私は頑張っていたのですよ。

 …この記録は破られたんだろうか?

 

 

 先週、お散歩していたら、オオヨシキリの声がしました。

 見上げたら、いました。

 

 声はよく聞くけれど、実は初めて見ました。

 ヘンテコは声の鳥だなあ、ギョギョシギョギョシ言ってるよ、くらいにしか思っていなかったのですが、よく聴いてみると、なかなかきれいなさえずりです。その上、スマートなイケメンさんでした。

 そして、こんなに小さな身体で、ものすごーく大きな声を出せるのです。

 すごい。

 私は彼の何百倍も何千倍もあると思うのに、何百倍も何千倍も大きな音は出せません。

 ちょっと悔しいです。

 

 鳥は偉大です。

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2013年6月18日(火) 23:49