さてさて、先日は、夜に実家に行きました。暗いです。で、連絡しないで行きました。
今、実家は毎日職人さんがいらして庭全体を直していている、という話は聞いていました。
実家は、生垣なんかがある門口から、車を停めるところまで、両側をブロックにして舗装してあったのですが、そこが、めちゃくちゃ細かった。お店の駐車場の駐車スペースくらいの幅?で、結構長い距離。直進ならまだしも、バックだとかなりの超絶技巧。更に、道路から直角に曲がるところは、出すのも入れるのも、更に超絶技巧。
お客さんも、タイヤをちょっとこすってしまう方や、なかなか出せない方もいらっしゃり。かく言う私もタイヤをこすったし、妹も母も、こすったことがあるのです。
で、せっかくだから、ここも広げることにする!と、言っていたのは聞いていました。
で、先日、夜、真っ暗な中、実家の角を曲がったら、
「あああああ!すごーーーい!!広くなってるー!!走りやすいー!」
と、うきうきしながら真ん中を走りました♪車をその道の先端で停めて降りたところ、後ろから父と母が帰って来て、何だかすごくびっくりしています。
「ここ広くなったねー」
と、私がのんきに言ったら、
「なってないわよ!!よく落っこちなかったこと!まだ工事の途中でそっち、穴だからね!」
え?と、広くなったはずの道をよく見てみると、暗闇の中で、新しいアスファルトに見えていた部分は全部、深さ20センチ弱ほどの穴でした。
私の車のタイヤは、あと数センチ、というところに乗っかっていました。
ぞぞぞぞぞぞぞぞ。
なんて危険な家なんだ!!
そんな怖いことを知った後はもう動かしたくないので、父に道路まで出してもらいましたが。
落っこちなくて本当に良かった!!!!
生徒さんにその話をしたら、
「それ、下手したら横転ですよね。」
え?!ますますぞぞぞぞぞぞぞぞぞ。
写真が、家の方から見たところ。もう舗装して、カラーコーンが立っていますが。あの時はただの穴ぼこだった…。
世の中には危険がいっぱいです。
何気ない日常に、感謝して生きていきたいものです。
さて、今週土曜日は教室の発表会です。
いろんな準備は早めにしようっと!!!!
写真下は、実家にいるトトロ。