hyperclub

パソコン教室アイラブハイパークラブです。
教室に流れるBGMなどを紹介します。

今年はディズニーのおせち

2017-01-02 23:54:47 | 日記


 母から、娘とぼくに、おせちの差し入れがあった。
キャラクターものだと侮ってはいけないものである。造りがていねいだ。ぶりの焼き身はほっこり柔らかく、たつくりから卵巻にいたるまで丹念に味がついて奥深い。うなるほど美味で、リピートの声(リクエスト)が高い。

 言い忘れたが、全部、食べきって、もうないので…。

 騒々しいテレビは消し、もっぱらDVD鑑賞。<物語>シリーズ セカンドシーズン、全巻通しで、6時間。我を忘れる。西尾維新と作家は偉大だが、アニメ化に尽力したスタッフのご苦労に頭がさがる。

あけましておめでとうございます 2017年

2017-01-01 23:57:40 | 日記
USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXV2(B)

 実は、拙ブログのタイトル、「パソコン教室のBGM」という。ぼくの怠慢で、ほぼ月刊と化し、発信数が少ないうえ、だからか音楽の話題どころではない。

 よく考えてみると、最近、音楽を聴く環境に到っていない。スピーカの接触がよくない。CDの読み取りも悪いようだ。

 大晦日、大掃除も最後の仕上げ、床拭きを残すのみになった段階で、そのことに気づいた。魔がさしたとしか思えない。

 スピーカー端子の接続だけでよいはずだが、手古摺ってしまった。2組のスピーカーが設置場所が窮屈な位置にある。アンプの設置場所も、手元が暗いし、無理な姿勢を余儀なくされる。

 毎年、年越しの儀式は、エミルー・ハリスと決めている。透明感があるのに、ボーカルは力強い。静かに沁みいるものがあり、一年納めにふさわしい。ぼくにとって「第九」のようなものだ。

 無理な姿勢で腰が痛くなりそう。作業環境を整えようとしなかった判断ミス。どうやら「多動性」が入っていそうだ。
 
 8時から始めてケリがつきそうな頃は11時になっていた。途中で、XPの環境で使っていたUSBデジタルオーディオプロセッサー余ってることを思い出したから、輪をかけたようなものだ。

 ONKYO製だから、音楽に強い。アンプを通してもノイズが少ないし、澄んでいる。DVDを観るときだって負担が少ない。疲れないのだ。で、結局、さらにひと踏ん張り。きれい音に聞き惚れてしまう。作業効率も悪くなるはずだ。

 年越し蕎麦は、無事、綺麗な空間と爽やかな音環境で食すことができたが、変わり映えのしない、スリリングな年越しとなった。