hyperclub

パソコン教室アイラブハイパークラブです。
教室に流れるBGMなどを紹介します。

踏んじゃった! (危険! クリックするな!)

2017-09-09 18:37:16 | 日記

マイクロソフトのサポートを装った詐欺

閲覧中に、突然、遭遇した。女声のアナウンス。

「これがあれっ?」

蛮勇を奮ってかかっていく年齢ではない。
人柱にはならない。

クールに、
CTRL+ALT+DELETE の3つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動
してブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」する。

幸いにも、怪しげなプログラムは連発させないみたいだ。
そこで、以下の作業だけで済んだ。

1 ウィルスバスターでスキャンする
2 windows アップデートで最新のものに更新

皆さまも下記サイトを閲覧のうえ、くれぐれもご用心を。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/

もし、地雷を踏んだら、画面の番号でなく教室に電話していただきたい。

 


かれいしゅう!

2017-09-02 23:36:32 | 日記

ぼくにとっておぞましい言葉となっているのが、「加齢臭」。
娘によると、ぼくにおいても無縁なものでないらしい。
「チートモ知ラナカッタ」
はっきり言って、「クロなのだ」と。
なるべく触れてほしくない…。

だから。
センシティブといおうか、繊細にして、匂いにも敏感な娘とは、普段の生活において、できるだけ距離をおくようにしている。無用な接触で、できるだけ地雷を踏まぬようにと心がけている(主観だ)。

そのおかげもあって、暮らしにおけるマナーというか、エチケットといおうか、日増しに意識せずに効果をあげていると思われる(当社比)。

日常、市民プールを利用している。入水前、シャワーで汗を入念に流すのは当たり前なのだが、髭をたくわえている手前、顎と頬、石鹸を使って洗顔するようにしている。
サンタ役を頼まれることの多いクリスマス前などは、髭の量が多いので、特に念を入れている。

更衣室で着替えの後の頭髪の処理。
生乾きは「臭い」の元らしい。かといって、ガンガンのドライヤーでは熱で髪を傷めてしまう。
90%の速乾、ドライヤーで、後、10%放置。

「我々の髪は、いわばウール100%。シャンプーだって御法度よ。毛糸洗いのエクロンを使わなきゃ!」
というご婦人を存じているが、ホントかなぁ?

弱酸性っというのは、スッキリ感が乏しいのでは、といらんことを考えてしまいそう。

えーっと、何の話だったか?

とりとめもない匂いの話。「芳ばしい」と言ってくれるような人は…、いないだろうか。


ピクルスはいかが?

2017-09-01 23:08:32 | 日記
グリーントマトのピクルス

実は、酸っぱいものが苦手である。
子供たちが小さい時分、我が家のご馳走の一つに、豚シャブがあった。卓袱料理に使うような大きな器に、涼しげに、小高く盛られた山のようなそれは、見るだけで豪勢なものだった。
豚肉は、豚コマといわず、豚ヒレといわず、大好物だったが、ポン酢がダメなのだ。
出来るだけタレのかかっていない部位を選んだものだ。

梅干しが美味いものだと実感したのは、還暦過ぎて。味覚に「お子ちゃま」の謗りを甘んじてお受けしよう。
で、夏は、やっぱりさっぱり系だとつくづく思う。

プール仲間で、岸田外相似(現在、自由民主党政務調査会長)と評判の溝口氏が、
「こんなん作りました」
と、届けていただいたのが、グリーントマトのピクルスだ。

プールで豪快なバタフライで水飛沫をあげ、延々とクロールのロングを続けるタフさがウリの氏だが、実は、現在、畑で野菜作り余念がない。
農業を学ぶ現役生なのだが、実は、和食の花板さんだったということを知る人は少ない。

グリーントマトのピクルス

めっきり涼しさを覚える今日、遅い昼食をとったが、初めて氏のピクルスが膳にのった。
さっぱりした酸味が飛び込み、続いて、ほんわかした甘味が広がる。くどくなく、喩えて云えば、「爽やかな風が吹く心もち」。
コミック、ヨシノサツキ作、「ばらかもん」に登場する「このもん(大根の漬物)」のように後を引く。箸が止まらなない。まさにヤミツキだ。

娘も同じだった見え、瓶が瞬く間に、半分に減っていた。