hyperclub

パソコン教室アイラブハイパークラブです。
教室に流れるBGMなどを紹介します。

8.8%…巨人恐怖の“死”聴率

2005-04-09 23:18:28 | 本と雑誌
たぶんあなたの不機嫌な訳は、鼻炎のせいばかりではないだろう。移ろいやすい気候のせいでもあるまい。

ジャイアンツの体たらく、それにつきるのでは…。

開幕6試合目で、早くも視聴率8.8%<ZAKZAK>もうなづける。あの豪華な投手陣、そうそうたる打撃陣の顔ぶれを見て、誰もあんな無様な試合を見せつけられるとは思わなかっただろう、ファンにとっては。まして、たった一点リードされただけで、
「あっ、いかん、今日は負けや」
と、即断しテレビを切ってしまう気質のひとたちが、初戦からの低迷に堪えられるはずがなかろう。

野球の見方を教えてあげたい。たとえリードされようが、ピンチのときこそ、テレビの前にかじりつき、気合で応援するものなのだよ。
「心臓に悪い?」
とんでもない、われわれ阪神のファンからしたら、今まで心臓が動いてくれているのが奇跡と思えるほど、屈辱や侮辱に耐えてきた。
「ぼくがいなければコイツラ頑張れんのやから…」
この執念が負け組みを支え続けているのだ。

それをなんだ、弱いからといって、見放すとは…。野球ファンの風上にもおけない。もっとテレビ見て、応援すべし。さもないと
タイガースの中継が打ち切られてしまうではないか。今季の今岡はいい。今岡が活躍すると、巨人が低迷する相関関係。球史が証明している(のではないだろうか、と小一時間)。

家族の中でたった一人のタイガースファンは、今、張り合いがなくて、ダレテいるぞ。まあ、今日は勝ったみたいだが、終盤ヒヤヒヤさせられるあたり、道は遠い。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 先月の末、僕の立神のおじさんがなくなりました。 (さっとん)
2005-04-11 23:21:49
 先月の末、僕の立神のおじさんがなくなりました。
そのおじさんは野球が好きで、石原知事のように目をパチパチさせながらテレビのナイターを観てました。

 20年位前におじさんに「どこのファンですか」と尋ねると
「僕は巨人さえ負けてくれればいいんです」と答えられました。
国鉄に勤めてたからかな? と当時は思ってましたが、反権力、強い(当時)ものへの反発心を持ってたように今振り返ると思います。

 巨人の栄光にかげりが見え初めて久しいですが、巨人ははげたかファンドに買収されることがないことを祈っている今日この頃です。
返信する

コメントを投稿