円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

生徒作文例2023/12②/4/横書き400原稿

2024-01-26 21:44:49 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-26
クリスマスにプレゼントを/中2②/4/横書き400原稿
【原文ママ】【授業内・宿題にしない】

 私は父に二つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、大きくなった自分の姿だ。父は
俺が子供の頃とてつもなく愛してくれた。い
つもそばにいてくれてビデオだって見てくれ
た。泣き叫んだ時は慰めてもくれた。大きく
なるというのは心ではなく体のことだ。どこ
からでもしっかりみえるように大きくなった
自分をプレゼントする。
 二つ目は、心の面で大きくなった俺だ。
昔も今も泣き虫で忘れっぽくてどうしようも
ない俺だけど父の事を考えると無性に力がわ
いてくる。これから先の物語いろいろな事が
あるけど父のことをイメージしてのりきって
いく。それをくりかえし十年後のクリスマス
強くなった俺をみせつけたいと思う。今やっ
ているスポーツのスタート前に天(そら)をみてみせ
つけてやる。史上最高のクリスマスプレゼン
トである自分という存在を。


 私は家族に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、母に手紙をあげたい。私はすご
い反抗期だ。なので、母に手紙をあげて私の
気持ちを伝える。「お母さんへ、最近反抗期
がきて、ひどい事言ってごめんなさい。前み
たいに仲良しになりたい。」これで完璧だ。
母と仲良くなれますように。
 二つ目に、父に元気をあげたい。父は今も
元気で面白い人だ。だが、病気のせいで、「
体が痛い」と言う。毎日辛そうな父を見てい
たくない。だから、私の元気を父に半分プレ
ゼントしたい。
 三つ目に、大好きで大きらいな兄2人に、
誕生日プレゼントを贈る。きらいな所もある
けど、好きな所の方が多い。毎年、誕生日プ
レゼントはあげていなかったが、産まれた頃
から一緒にいる兄に、感謝の気持ちとしてプ
レゼントをする。


 私は今はなき大好きなおじいちゃんに二つ
のプレゼントを贈ろう。
 一つ目は、細長くてつやつやしたどんぐり
だ。おじいちゃんとよくお散歩する公園に、
びっしり落ちている。そのなかでも、1番つ
やつやして光り輝いていく物を贈ろう。
 こんなことを考えているといつもおじいち
ゃんの笑顔が思いうかぶ。なぜだか涙腺崩壊
するのだ。
 二つ目にハイキング用の杖だ。どこに行く
にも一緒だった。おいしいいちごの直売所に
行き二人で食べた時も、皮やお花見をする時
も。
 もう2023年も終わりに近づきもう少しすれ
ば花がおとずれる。またいつか一緒に大好な
公園で桜を見ながらおしゃべりしておいしい
いちごを食べれる時まで一生懸命がんばるね
おじいちゃんもがんばって。


 私は家族に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、母に北海道旅行券をプレゼント
することだ。母の夢はどんぶりいっぱいのい
くらを口いっぱいに頬張ることらしい。そん
な母の夢、今年は私がサンタとなり、叶えさ
せてあげよう。
 二つ目は、姉貴に高級なリップをあげるこ
とだ。姉貴は今大学生だが、彼氏が出来たこ
とが一度もない。高級なリップをつけ、唇を
プルプルにし、イケメンな彼氏をゲットして
ほしい。姉貴には充実した大学生活をおくり
幸せになってほしいのだ。
 最後に…母と姉にたくさんの笑顔を届けた
い。家族全員が家にそろうこと、他の家庭に
比べ少ない。そんな短かく少ない時間、私は
楽しく幸せな時間にしたい。家族の幸せは、
私の幸せ。私は今年、わが家のハッピーモン
スターになる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒作文例2023/12①/4/横... | トップ | 生徒作文例2023/12③/4/横... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作文・生徒感想・討論」カテゴリの最新記事