円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

202405授業感想2・塾より分かりやすい気が

2024-06-06 05:58:57 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
■202405授業感想2■【中 2】
2024-06-05
管理者注:「塾より分かりやすい」って……。
公立中の授業は低劣が当たり前と生徒・保護者は思ってる。


1 とてもおもしろくて、
もしかしたら塾より分かりやすい気がする。

2 国語はあまり特腕は無かったけど、楽しく理解度が深く少し得意になりました。

3 先生の話がおもしろいから、授業が始まるのが最近たのしみ。

4 わからないことを教えてくれるので知識力が増えてる感じがする。

5 とてもおもしろく早く次の授業をしたい。

6 一度も魂がぬけそうにならずにすんだ

7 最近すいみん不足でうとうとしやすいですが、国語の授業を挟むことでとっても目がさめてありがたいです。
ペアとも仲良くなれて、とっても楽しいです。

8 授業がおもしろい。わかりやすい。

9 国語ワークの時間を(授業の中で)とってくれるのがありがたい。宿題なしも

10 漢字が覚えやすい。教科書に書きこむと頭に入りやすい。コンビシステムめっちゃいい。

11 授業があっというまに終わる!まじで授業楽しいです!あと わかりやすいです。

12 国語の授業が1年生のときよりも何倍も楽しみになった。

13 分かりやすく、語句も覚えられるようになりました。

14 毎回の国語がおもしろくなった。

15 本当に 枕草子覚えられた!

16 教科書に書きこむスタイルが好き。

17 古文はじみちに単語の意味まで教えてくれるからわかりやすい。意味を自分の体で表現してくださるのがおもしろい。

18 やっぱり1年生のときよりもおもしろい、楽しいので、これから国語ががんばれそうです。

19 国語の授業は苦手だったから、いつも寝ていたけど、先生の授業はたいくつではないから ねむくならない。

20 楽しい。おもしろい。先生はけいけんんほうふで話おもしろい。

21 5月の国語の授業は一回もねむくならなかった。というか、ねむくても目がさめると思う。

22 おもしろくて、授業は分かりやすくて、宿題もなくて最高です。髪の毛切ってすっきりしてかっこいいです。

23 やっぱり宿題ださないの最高。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

202405授業感想1進め方がとてもステキ

2024-06-04 18:24:42 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
■202405授業感想1■【中 2】進め方がとてもステキ
2024-06-04
1 生きていて、「国語」というものが大嫌いだったけど、先生の授業になってからめちゃめちゃ楽しく分かりやすかった。
それにより、国語の勉強のモチベーションが上がり、偏差値も15も上がった。
うれしすぎて泣いた。先生の授業ができてとても良かったと思います。

2 先生はいろんなことをしっていて、べんきょうになりました。毎回授業がたのしみです。

3 授業の進め方がとてもステキです。
予習しつつ、復習しつつで様々な話が頭に残りやすい。もっともっといろんな話を聞きたいです。

4 国語はあまりねむくならないのでいい感じです。

5 先月は、読むだけ、書くだけでつまらなかったけど、たわらまちさんのところで、色々考えたりするのが楽しかった。めっちゃ頭つかえた。

6 ほんとにめっちゃ楽しいです!先生が国語の先生でよかった。

7 教科書にちょくせつ書くというのを、1年背の国語でもやっていて、2年生になって先生にそうしなさいと言われた時に、やっぱり見やすくてべんりだよなと思いました。一つ一つ分からないことをおしってくれて分かりやすいです。

8 今まで、テスト前のワークの提出がいつも分からない所があったり、どうしても続かないことが多かったけど、授業内でやってくれてとても助かりました。授業も分かりやすいし、テストでも良い点をとれると思います。

9 分かりやすくてすごいと思いました。短歌の彼女役かわいかったです。

10 教科書に書くようになって、ノートを見返さなくていいから やりやすいです。
となりの人ともコミュニケーションがとれて、前よりもしゃべりやすくなったし楽しいです。

11 具体的な暗記方法や勉強の仕方などを教えてくださって分かりやすくとても授業が楽しみです。

12 授業がおもしろいから国語がきらいではなくなった。

13 授業は分かりやすく、おもしろくて楽しいのでこのまま続けていって欲しいです!!ほめられたら伸びるタイプなので、どうぞほめたたえてください!

14 今月は国語だけねなかった。

15 ねむ気がふっとぶからいい。

16 まくらのそうし を覚えられた

17 席替えをして隣の人が気まずい人だったらコンビになりたくないと今でも思います。けどコンビになっていくうちにだんだん仲良くなることができました。

18 ワークの学習を授業中にやらせてもらえたのを凄く感謝しています。

19 教科書に書くやり方になれてきました。

20 いつも明るくて、眠れない授業で助かってます。

21 漢字5分間テスト等で 覚えづらかった漢字が覚えられるようになったり、コンビでやることは盛り上げているので、先生のやり方は楽しいしいいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

202404アンケ漢字小学校では宿題

2024-05-06 15:37:10 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
■202404授業アンケ■【中 1】
2024-05-06
1 漢字の授業では、小学校の時代は宿題でやってくるということが多かったので、授業でやってくれると聞いてうれしかったです。

2 漢字をたくさん覚えられてうれしかったし楽しかった。

3 シンシュンの感想を1人ずつ立って言うのは、やり方が初めてで面白かった。

4 漢字のれん習のやり方がわかったから前よりもおぼえられるようになった。

5 ファイルを右上におく、人が話しているときはペンをもたない、などの他の授業などでもとてもためになることや、それをなぜやってはいけないのかを おしえてくれたり 漢字のただしいやり方をおしえてくれたのが とてもためになりました。発表の時もやさしくみまもってくれました。

6 カマキリはものすごくきんちょうしたけれど、国語の授業への不安が消えるくらい楽しかったです。
 先生はみんなを笑わせるのがうまいと思いました。

7 革新的なじゅ業だった。とてもおもしろく楽しかった。

8 じゅぎょうがとても楽しかったし、先生のかまきりがすごくおもしろかったです。

9 授業は、おもしろくてすぐにおわってしまう気がします。

10 いつも明るく楽しかったです。国語を少し好きになりました。

11 すごくおもしろくて、楽しかったです。小学校よりも中学校の国語の方がおもしろくて楽しいです。

12 うしろに目があるのかな?と思った。

13 小学校の国語とは違い、刺激的でした。

14 中学の国語はおもしろくて楽しく学べたので国語のじぎょうが楽しみになってくる!!

15 全体的にめちゃくちゃおもしろかった。とくにカマキリがよかった。先生がいけめんすぎてまた手をふりたいと思った。みんな天才になれてよかった。

16 少しのことでもおこりそうだったけど、ぜんぜんおこらなかった。じゅぎょうがおもしろくて楽しかった。国語はきらいだったけど楽しくじゅぎょうができて ふつうになりそうです。

17 とてもおもしろかった。「うとてとこ」を勉強する時が一番おもしろかった。中学の国語の方がおもしろい。

18 いつも面白くて授業が楽しい!!!!☺ダメな事はちゃんとダメとおしえてくれたり手で何かを持ちながら話をきくとあまり耳に入ってこないなど、国語にかんけいない面白いことなどを教えてくれてありがとうございます❤ 何回告白された事がありますか。恋バナしたいです。

19 授業がすごくおもしろくて、よかったしたのしかったです!わかりやすいし、細かく教えてくれてよかったです授業のふんいきが明るくてわいわいしたかんじがたのしかったです!

20 文法①の説明が分かりやすかった。

21 おもしろかったです。楽しく呼んで「きみは天才だ。」って言ってくれるなどうれしいです。

22 ペアで話したりすると他の人とも関われてすごく楽しいのでペアは引き続きやってほしいです。先生が面白くて、個人的に国語が1番楽しいです!

23 中学校は戦場だと思っていた。漢字も復習は少し暗いやると思ってたけど、新しくてむずかしい漢字がどんどんでてくると思っていた。しかし、すべての問題が簡単にとける。それは、先生が良い先生だからだろう。

24 先生の授業はこんなにも楽しいとは思っていなかったので、中学校での生活が楽しくなりました。先生の授業が受けられて、とてもうれしいです。国語が楽しくなったのも先生のおかげです。

25 どの先生よりも明るくていねいに教えてくれた。

26 最初は「国語のなにがたのしいんだろう」と思ってたけど、先生のじゅぎょうがおもしろかった。カマキリの見本がすごくおもしろかった。

27 すごく楽しかったです。特にカマキリの時は授業45分もたったとは思えないほど短く感じました。

28 まいかいの授業がおもしろいのは、先生がおもしろい人だからだと思う。漢字がしゅくだいじゃないから、学校でやって覚えられるようになった。次の授業も楽しみです。

29 漢字のテストべんきょうは、しゅくだいにしないでじゅぎょうの時間に、テストべんきょうをしたことで、家でやることがへって、時間によゆうができました。

30 漢字は手がいたくなるくらい書いたけど すごくたのしかったです。

31 生徒だけが詩を読むのではなく、先生も生徒と同じように詩を読んでくれたので楽しく授業を受けることが出来ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

202404アンケなぜ漢字は宿題かなぜ国語は眠くなるのか

2024-05-05 17:28:33 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
■202404授業アンケ■【中 2】
2024-05-05
1 漢字のやり方が変わってから、どんどん漢字ができるようになった。先生の言動一つ一つが面白いです。

2 授業中ねむくならないから楽しい。最近は授業をするのが楽しみです。先生おもしろい。

3 分かりやすくとてもおもしろくて、楽しいです。

4 私はよくねてしまうのですが先生の話がおもしろいのと話すきかいをくるおかげでねれないできけてます。

5 ねむくならない授業だから好き。声が大きいから聞きやすい。宿題ないの神様。

6 ちゃんと時間内に終わらせてくれるので一番頑張ろうと思える授業です。宿題もないので嬉しいです。

7 漢字は少ない量を毎日進められ、部活や塾で忙しい私にとってとってもありがたいです。ペアと多く仲良くするきっかけになりそうでとっても楽しいです。

8 テキパキ授業が進む。でもちゃんとわかる。

9 わかりやすいし楽しいので国語がいやじゃなくなりました。

10 国語の時間に眠くなることがなくなりました。進め方のおかげです。

11 今までねむくなったり分かりにくい授業だったけど、おもしろくわかりやすい。3年生も同じ先生がいい。

12 すごく個性的で面白い人で今国語がすこし楽しみになってます。

13 漢字のテストをやりはじめてから かんじ力がアップした気がします。

14 本当にじゅぎょうが毎日楽しいです。じゅぎょうを楽しみにしています。

15 1年生のときはねむくてねむくてしかたがなかったんですけれど、なぜかねむくなりません。

16 今年になってから国語の授業がおもしろくなりました。

17 クセの強い先生だなと思いました。けどそのおかげで、他の授業よりもねむくならなくてちゃんと聞いています。

18 最初は漢字を勉強する時に「これだけで大丈夫か」って思いましたが、やってみたら覚えられて良い勉強法だなと思いました。

19 面白くて わかりやすくていいです。

20 面白くて大好きです。もっと面白いオススメ本おしえてね。

21 こんな細かくする必要とかが分かんなかったし、めんどくさかったです。でも、ちゃんとりゆうがあったしじゅぎょうもとても楽しいです。ほめられてうれしかったです。今では一番好きな先生かもしれません。たぶん。

22 すごい たのしい。

23 面白くて楽しいです。指書きの大切さがわかりました。

24 かわった先生がきたな~って思った。

25 断とつ、2年生の授業のほうおもしろいし、分かりやすくて最高!!

26 音読などを沢山 滑舌や声量も上がりました。

27 2人で読んでいるから、ねたりすることが出来なくなったから、その方法いいね!

28 教科書にかくのが教科書を見るだけで内容がはあくできるので覚えやすいし分かりやすくて勉強しやすい。

29 授業が楽しくなった。発言嫌だったけど、機会が増えてそこまで嫌ではなくなった。

30 1年生のときはねむくなってたけど、先生の授業はねむくならないです

31 今年は、授業も面白く分かりやすくて、授業が毎回楽しみです。

32 面白く分かりやすいし、授業内で全て完結するので楽しいです。国語が少し好きになれました。

33 目がさめるすごい授業だと思った。

34 今まで全然、国語のやり方が分かっていなかったけど、やり方が少しわかった気がしてやる気が出た。

35 国語が嫌いだったけど、今の先生ならやっていけると思った。1年生の頃は国語の時間ねてたけど今は楽しい。

36 分かりやすかった。面白みもある。

37 おもしろです。とてもわかりやすい。

38 とても楽しく国語に苦手意識があったものの「明日、国語あるじゃん、しゃぁ!」ととても楽しみになりました。

39 漢字5分は少しみじかいと思ったけど、じゅうぶん覚えることが出来た。

40 漢字とか全然かけなかったんです。まだ4月だけど、漢字をかけるようになったし、国語が好きになりました。これからの授業も楽しみです。

41 ペアとか、おはようございますの「お」が小さいとかダルそうだなと思っていたけど、今では次の授業いつかな、など国語の授業が楽しみになっていました。
【2年生以上】
(管理者注:いったい、1年間、国語科は、何をやってきたんだ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023度末授業アンケ4

2024-05-03 17:24:37 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-05-03
1 1年生のときは国語の時間が憂鬱だったけど、先生に変わってから、
 マジで天国なくらいの時間になりました。このまま3年生になっても変わらないでほしい。

2 先生の授業は素人の私でも分かるくらい、色々なことを工夫していて、分かりやすかったし、とても楽しかったです。

3 4つの作文を書いていくなかで、徐々に作文を書くのが好きになりました。
 先生がいつも初めにお手本を見せてくれたので、書きやすかったし、
 先生の作文を読めて良かったと思いました。
 先生の授業を受けられなくて残念だしすごく寂しいけど、この1年間の授業の思い出を忘れずに3年生も頑張っていきたいです。
 またなにかの機会で先生の授業をうけれたらまた絶対に受けたいと思うくらい楽しかったです。

4 教えてくださったことは、先生にしか教えられないことだったのだなと思います。
 もはや「国語の授業」ではなく「**先生の授業」でした。

5 私は語彙力にもともと自信がなく、表現の仕方にも凄く苦戦したのですが、句点の数や
 「です、ます」をつかわないように意識したら、3回目の作文でとても納得いく作文をかくことができました。

6 他の授業や他の先生では絶対やらないようなことをしてすごく充実した時間だったと思います。

7 自分は国語ができるほうです。
 ただ、教科書を読んで黒板を写して終わるだけの授業は正直言って嫌いでした。
 生徒たちが飽きないような授業を努力して作っていることが伝わってきます。
 また、写すだけの授業スタイルに戻ってしまうのか、と思うと残念です。

8 もっとたくさんの中学生に授業をしてあげてほしいです。
 いや、大人にも授業してほしいです。
 先生のような人が増えてほしいと思っています。
 先生はなぜそんなにだれもおしえてくれない大切なことをしっているのですか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023度末授業アンケ3

2024-05-03 17:06:32 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-05-03
1 桜舞う 出会いの季節 時流れ 別れの日には 涙ほろほろ

2 沢山ほめて頂き、5mぐらいは伸びました。
 活動的な授業が多く、どうしたら「より良い授業ができるのか」をつきつめてる感じがして
 生徒と共に走ってくれているようで私は生成の授業が大好きでした。
 「コンビ」を通して話したことのない人とも話す機会がかなり増えました。
 教え方がとてもわかりやすく、つねに生徒に沿っている先生がみんな大好きです。

3 根拠に基づいた説明が多く、とても頭に入ってくるので、この1年間はすごい有意義な時間でした。

4 どの授業とも違う新鮮な授業でした。
 コンビ制度のおかげで、人見知りな私でもしっかり意見を言い合うことができました。
 作文をたくさん書いたおかげで、書くスピードも上がり自分の伝えたいことを表現する力も身につきました。
 確実に着実に、日々成長していることを感じます。

5 苦手分野だった国語も今では大好きな歴史に並ぶほどです。
 アニメの次回話を予想するときみたいに「次はいつどんな話をしてくれるんだろう」
 と始まる度に少し楽しみにしていました。
 特に印象に残ったのは、先生のお母さんの話です。あの時の話は冗談抜きに涙が落ちました。
 映像は無いけれど、一つの感動映画を見た気分になりました。
 真面目なことはとても良い事だけど、その真面目さで母親との大切な時間を失ってしまったこと、
 死がとつぜん来る事、どれも日常生活で気にしない事ばかりで、
 私達の学年は他の子とは違う何かが知識として入ったんじゃないかと思います。
 この話の後に、先生が私達のために言ってくれた言葉は、いまでも大切に心がけています。
 部活も勉強も大事だけど、いちばん大切なのは家族という事、
 あれから今お母さんに感謝を沢山伝えるようにしています。

6 初めて討論をしたときは、自分の意見を言ったら相手にどう思われてしまうだろうと考えてしまって、
 なかなか言い出せなかったり、話しているときに頭の中が真っ白になってしまい
 なかなな自身が持てなかったです。
 コミュニケーション能力が自分でも大きく上がったと感じます。
 作文をすることもめずらしく、1年のうちに4回もやったことは初めてでした。
 いつもは書く内容がざっくり決めてあるだけで、題名を自分で考えなくてはいけなかったので
 それを考えるだけでも時間がかかるし、
 さらにその内容を書かなくてはいけないので、本当になくなってほしいと思っていました。
 でも、先生は題名だけでなく、お手本を書いてくれるし、授業中に作文を終わらせられるので、
 家で作文を書く苦痛を味あわなくていいことがすごくよかったです。
 (作文は)いままではただ提出して、返却されて、評価がつけられるだけで、何が正解なのかが全くわかりませんでした。
 ですが、先生は返された後に良かった人を紹介してくれるので、
 どうすれば上手く作文を書けるか学べて、
 次の作文はもっとここを工夫することで、良くしようと思えるようになりました。
 挑戦したら、必ず成功と失敗がある。
 成功したらそれは自信になるし、失敗したらもう一度挑戦する原動力になる。
 人生で挑戦することに悪いことはない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023度末授業アンケ2

2024-05-03 16:34:19 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-05-03
1 こんな国語の授業をする先生は、全国的に見ても稀だと思う。
 また、そんな国語の授業を受けるのも、最初で最後だったと思っている。
 どんな授業が良いか、悪いは関係ないとして、
 先生の授業は生徒のことをとても考えて行っていることが伝わってきた。
 生徒に対して愛情を持って接する。そんな先生もいいと思った。
 先生の授業を受けたことは、後にも先にもない、自分の人生における唯一無二の経験だと思いました。

2 今までの国語の中で一番楽しかったです。
 最初はきんちょうをしましたが、だんだんなれて、今では尊敬できる先生でもあります。
 覚える系はとても苦手で、言えてもすぐに忘れてしまうのですが、先生が
 「覚えさせてあげる」という言葉が本当になり感謝しています。
 たまに妹と一緒にカルタをやっています。
 先生が私達の学年の先生になれないことが悲しいことですが
 仕方がないことだと私でもわかっています。だけど先生と受けた授業は忘れません。

3 人前で物を言うことが苦手、嫌いなので、
 討論の日は憂うつで大嫌いでした。人前がまず嫌です。でも成績に入ると言われて意見を言いました。
 討論の授業は、小さな私の楽しみになりました。皆拍手をしてくれるし、皆聞いてくれるから。

4 国語の授業はたいくつで先生の長い話を聞く、という私の中の認識が先生の授業のおかげで変わりました。
 本当に楽しかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023度末授業アンケ1

2024-04-30 19:21:03 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-04-30
1 出会えてよかったです。(中略)僕みたいな人は自分ひとりだと思いこんでいたからです。
同じ人はいるんだと初めて知りました。・・・・・どうしようもなかったです。
そのとき先生になら僕の事情を話せるだろうと思ったので、僕のすべてを書きました。
先生は僕の作文に「ステキな人です」」と書いてくれました。それを見て泣くところでした。

2 先生が私達に会えた人生は奇跡と言っているけれど、、、先生の笑顔、をずっと見ていたら
こっちだって愛情があふれます。だからとても悔しいです。先生と1年間しか居れなかったこと。

3 2年生の担当が先生でとても良かったです。
4月、前の先生でなかったとわかって、とてもショックを受けました。
なぜだろう。前の先生は3年生を希望したのだろうか。
色々考えてしまい、先生だということをあまり喜べませんでした。
・・・意見を言うのが苦手な子、おとなしめ子にもスポットライトをあてて、
優しくはげます先生は本当にかっこいいです。
私の中のショーケースに新しい趣味や特技が追加され、よりすてきに飾ることができそうです。
本当は中3になっても先生の国語を受けたいです。
先日卒業していった先輩の気持ち、涙の意味が今痛いほどわかってしまってつらいです。
あの涙を流させた先生はすごいですね。尊敬します。
作文、討論、定期テストの短歌、短作文。そのどれもが私に自信をくれ、勇気づけてくれました。
自分を出して、羽をのばして良いんだよ、そう言われているような気分でした。

4 先生が覚え方を教えてくれて、テストでもまったく書けなかった漢字が少しずつ
かけるようになってきました。
「ひとの気持ちなんてわからない」と思っていやいや勉強していた、数分であきていた
文章題も丸がとても増えました
ごい力も討論、作文も何回もくり返すうちに身についてきて、
最近はいつも話す人に「どういうこと」「わからない」と言われていたのが、
最近は「わからない」と言われることも少なくなりました。
3年生の国語科の先生もこのまま先生がいいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023メロス対役

2024-04-28 15:19:28 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-04-28
「メロスの対役は誰か」全て原文ママ
 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、p196の1行目とp197の16行目に
は、「メロスは激怒した」と書かれている。。
「激怒」と王言葉は、感情を表現する語彙
中でもとくに強い意味合いをもつ。そのよ
うな言葉を2度も繰り返すのは少し不自然だ。
けれど、より読者にメロスがどれだけ王に
感情を突き動かされた伝わりやすくなる。
この表現は、筆者の感情の現れであり、ディ
オニスの影響がどれだけ大きいのかを伝えて
いるのだ。
 二つ目に、p211の10行目からのセリフから、
王の考えが大きくかわったのが分かる。なぜ
変わったのか。それはメロスの信念と行動、
そしてセリヌンティウスとの友情だ。この3
つが王に大きな影響をあたえた。つまり、お
互いがお互いの対役になっていたのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、p198にメロスが「人の心を疑う
のは、最も恥ずべき悪徳だ」と言っている。
そしてディオニスが「疑うのが正当の心構え」
「人の心は当てにならない」と口にしている。
人の心を疑わないメロス。人の心を疑うディ
オニス。ここでこの二人が正反対の性格とい
うのが表されている。正反対は対立だ。物語
の対立は主人公と悪役なのだ。主人公と悪役
は物語をつくれる役だ。悪役として物語に出
されたディオニス。つまり、物語を創れる役
なのだ。だから物語を創っているディオニス
が対役だ。
 二つ目に、セリヌンティウスを対訳にする
というのならば、メロスとディオニスを対立
させないはずだ。そんなの見る側からしたら
「邪魔」という存在になる。そらならディオ
ニスは物語に要らない存在になるのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、二人の考えが変わっていること
だ。物語の冒頭、メロスは人を信じ、約束を
必ず守るという人物だった。しかしp206でメ
ロスは「ちょっと遅れて来い」」という王にメ
ロスはセリを助けるという目的を諦めようと
していたことが分かる。考えが変わっている
のだ。一方ディオニスは物語の終盤、二人の
友情を目の当たりにし、人を信じるようにな
る。お互いがお互いを変えているのだ。
 二つ目に、二人は対比されている。家族や
友に恵まれ、人を信じるメロス。家族を殺し、
人を信じることのできないディオニス。二人
は真逆だ。だからこそ、この物語が成り立っ
ているのではないか。
 王に最も影響を与えるのはメロスで、メロ
スに最も影響を与えるのは王なのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、メロスと王は、性格が真逆だ。
人の心を疑うことに対して、p198でメロスは
「恥ずべき悪徳」と言う。王は「正当の心構
え」だと言う。この時点で、メロスと王は、
「疑うこと」に対して、理解し合えないのが
分かる。そこからメロスは、危険なめに合っ
ても走り続ける。王に「信じる心」の大切さ
を教えるために。王はメロスと考えが違い、
メロスに刺激を与える。王は、対役の役割を
している。
 二つ目に、メロスは王に対して強い気持ち
を持っている。身体も精神も疲れてる時でさ
で。p206で、メロスは、「王の言うまま」「
王の卑劣を憎んだ」など、どんな時でも王に
「憎しみ」を持っている。それは、簡単に思
えることではない。
 メロスに最も影響を与えるのは王である。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生徒作文例2023/12④/4/横書き400原稿

2024-01-29 19:17:14 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-29
クリスマスにプレゼントを/中2④/4/横書き400原稿
【原文ママ】【授業内・宿題にしない】
15
 私は母に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、時間だ。母は仕事にまだ幼ない
妹の世話、家事で忙しい。この時間で、母に
自分の好きな事、やりたいことにあてて過ご
してほしい。そして、そんな夢中になってい
る母の楽しげな姿を見てみたい。
 二つ目は、美味しいケーキだ。母の好きな
チーズケーキがいい。濃厚なチーズの甘さが
口の中いっぱいに広がるような、そんなケー
キがいい。オシャレなワインも持っていって、
ケーキとのマリアージュを楽しんでもらおう。
 三つ目に、ありがとうの言葉を。普段口に
するにはなんだか少し恥かしい言葉。でも、
今、言っておかないと後に悔いが残る。これ
は絶対。命は順番だから。明日もあの笑顔を
見れる保証もないから。時が許すまでありが
とうをあげよう。できたら、母の大好きな、
うんと良い匂いのするお花と一緒に。

16
 私は未来の私に二つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、プーさんのぬいぐるみだ。幼い
頃に私の両親に買ってもらったものだ。この
プーさんとは苦楽を共にしてきた。幼い頃は
夜が怖くて、眠れないことがたくさんあり、
泣いてしまうこともたくさんあった。しかし
プーとねると、何故かぐっすりねれたのだ。
これから先、つらいこともたくさんあると思
うがプーとなら乗りこえられる気がする。だ
から大人になった私にも大切にしてほしい。
 二つ目は、記憶だ。今、私はとても幸せ者
だと思う。暖かい両親に恵まれ、頼りになる
たくさんの友達にも巡り合えた。だから、こ
のことをずっと忘れないでいたい。いずれ来
るであろう私の命の灯火が消えるその時まで
ずっと忘れないように。
 これから先も、クリスマスは過去の自分を
大切にしていって欲しい。

17
 私は大切な恋人に三つのプレゼントをしよ
う。
 一つ目は、クリスマスカラーの洋服だ。私
は赤の服を着て、緑の服をプレゼントしよう。
プレゼントした服を着て、二人きりでパーテ
ィーをしよう。映画を見ながらスナック菓子
を食べ、風船を膨らませ部屋を飾って写真を
撮ろう。
二つ目は、腹筋ローラーだ。筋トレグッズが
たくさんある中、せまい空間でできるグッズ
だ。自宅だ筋トレをがんばっている彼にプレ
ゼントをしたい。
三つ目に、手作りのサプライズボックスだ。
中には、お菓子をたくさん入れて、思い出の
写真を入れよう。お菓子の下には、小さな手
紙を入れよう。「これからも一緒にいてくだ
さい。」言葉でいうのは恥かしいから、一人
の時にみてもらおう。

ークリスマスにプレゼントを 以上ー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする